LAST BLOG vol.6 篠井美桜
連盟委員・マネージャー兼任の篠井美桜です。
〜大学野球生活を一言で表すと〜
まさか4年の春リーグ終わりからマネージャーを兼任することになるとは入部当初は全く想像もしていませんでした。今回は連盟委員としての話が中心となりますが、ご了承ください。
連盟委員・マネージャーとして活動できたことは、私にとって大きな財産です。これまでピアノを11年、茶道を8年、琴を3年半続け、スポーツとは無縁の生活を送ってきました。そんな私が野球部に入部したのは、新しいことに挑戦したい、そして学生生活最後に野球に携わりたいという思いからでした。迷いや不安もありましたが、組織運営なら自分にもできることがあると考え、連盟委員としての入部を決心しました。
もちろん仕事は容易ではなく、未熟さや知識不足に悩むことばかりでした。仕事が終わらず球場退出時間後もほっともっとの外でパソコン作業をしていた1年、記録業務のやり方に悩んだ2年、パンフレット作成に追われた3年、全体を俯瞰し委員長を支えることに尽くした4年。各学年で悩みも異なり、やりがい面で悲観的になることも多々ありました。それでも、連盟・マネージャー両方の経験を通じて得たものは、言葉で表現することが非常に難しいですが、何にも代えがたい財産だと感じています。そして、辛い時に常に気にかけ助けてくださった理事の方々や先輩方、同期には感謝の思いでいっぱいです。
残り1シーズンと思うと寂しいですが、ラストシーズンも連盟やチームのみんな、そして学生委員長を支えることに尽くしていきたいと思います。
「後輩へメッセージ」
連盟・放送の後輩へ
1年生の頃の私とは比べものにならないくらい優秀で、いつも感心していました。頼りっぱなしで申し訳なかったけど、人懐っこく可愛い後輩たちのおかげでリーグ戦の一日があっという間でした!
チームの後輩へ
連盟放送を温かく迎えてくれてありがとう。短い期間微力ながら、一緒に活動できて良かったです!これからもチームと連盟放送のつながりを強めていってください。
両方で一緒だった西山・森田・佐藤の3人は、妹のような存在で本当に可愛い可愛い後輩です。兼任は大変なこともあると思うけど、3人らしく頑張ってね!
「同期へメッセージ」
連盟・放送の同期へ
個性豊かな人ばかりで、良い意味でも悪い意味でもまとまりのない学年だったかなと思います(笑)。でもその分役割分担ができ、やってこれたのだと感じています。4年間本当にありがとう!
チームの同期へ
兼任が決まったときは正直不安しかなかったけど、マネージャー2人のおかげでマネ部屋に行くのが楽しかったです。近くで見ていて尊敬する部分が多く、連盟とは違う学びもありました。れおなちゃんも含め、3人とも本当にありがとう!
そして、これまで6大学の試合を間近で見て多くの人と関わってきた立場として、6大学の選手・スタッフ全員が悔いなくラストシーズンを終えられたらと思っています!
「家族へメッセージ」
これまで様々なことにチャレンジでき、どの活動も達成感を持って終えられたのは、間違いなく家族のおかげです。新しいことを始めるきっかけをくれ、いつも支えてくれて本当にありがとう!
➡⭐次回のブログ担当者を篠井美桜が紹介⭐➡
次回のブログは、誰よりも選手のコンディションやチーム全体を一番に考えてくれている、熱い熱いトレーナーです。どうぞお楽しみに!













コメントする