TOPPAGE > ブログ
'25秋季リーグ戦(対近畿大学) - 同志社大学硬式野球部ブログ

2025年10月 7日

'25秋季リーグ戦(対近畿大学)

こんにちは。

10月4日(土)に初戦を迎える予定だった、近畿大学戦でしたが雨天中止により一日順延での開催となりました。

10月5日(日)、10月6日(月)に行われました秋季リーグ戦対近畿大学戦を振り返ります!

<10月5日(日)第5節 近畿大学 2回戦>

先制するも、逆転を許し黒星発進。

勝ち点3と勢いに乗っている同志社は、優勝に向けての大事な一戦と部員全員で挑んだ近大戦。その中で先制をしたい同志社の攻撃は、一回表。二番打者の堀内(4・天理)が中安打を放ち出塁します。一死1塁から右安打を放ち、一死1・3塁とチャンスを広げます。一死1・3塁から本日四番でスタメンの知念が(4・沖縄尚学)がフルカウントまで粘り、左適時打を放ち1点を先制します。さらに続く齊藤(1・報徳学園)も右安打を放ち一死満塁とチャンスを迎える。一死満塁から、前節での関西大学戦で本塁打を放った中森(4・大阪桐蔭)が右適時打を放ち1点を追加します。

中森.JPG

【写真:先制の右適時打を放った中森】

先発マウンドを任されたのは、橋本(裕)(4・浜田)。四球により出塁を許しますが、打者を打ち取り初回の攻撃を無失点で抑えます。

二回裏、相手先頭打者に右安打を許すと、続く打者にも右安打を許し、無死1・2塁とピンチを迎えます。続く打者を野手選択により出塁を許してしまい、無死満塁とピンチが広がります。無死満塁から投手の暴投間に三塁走者が生還し1点を許してしまいます。無死2・3塁から相手七番打者に右適時二塁打を放たれ2点を失い、この回逆転を許します。

三回裏、先頭打者に左安打を許すと続く打者を、中飛、右直と二死1塁とピンチを迎えます。二死2塁から相手四番打者の右適時二塁打を許し1点を追加されます。

なんとしても追いつきたい同志社の攻撃は五回表、二死から二番打者の堀内が右安打を放ち出塁をします。二死1塁から続く打者の牧原(3・東山)が遊ゴロに倒れ得点には繋がりません。

先発の橋本(裕)に代わって五回裏のマウンドに上がったのは、期待の新星、内山(1・仙台育英)。先頭打者を三振で抑えますが、続く打者に二連打を浴び、一死2・3塁とピンチを迎えます。一死2・3塁から続く打者に右適時打を許し1点を追加されます。続く打者に四球を選択され、一死満塁から二者連続適時打を許し、この回3点を失います。一死満塁のピンチの場面で、内山から経験豊富な財原(4・明豊)にマウンドを託します。一死満塁から続く打者を併殺打で打ち取り、気迫ある投球でピンチを切り抜けます。

財原.JPG

【写真:ピンチを切り抜けた財原】

七回表、一死から辻井(3・京都国際)が四球により出塁しますが、後続が倒れ得点には繋がりません。

七回裏、今季初登板の齋藤(2・静岡)がマウンドに上がります。相手上位打線を、三者連続三振で打ち取り、攻撃に流れを呼び込む投球を披露します。八回裏、一死から相手八番打者に左二塁打を許しますが、後続を打ち取り無失点で切り抜けます。

齋藤.JPG

【写真:好投を魅せた齋藤】

最終回の攻撃、なんとしても出塁したい同志社は三人連続代打を出しますが相手投手に一本出ず、試合終了。

先制するも、投手陣が相手打線に捕まり、相手投手前に打線が繋がらず、大事な初戦、黒星発進となりました。

全体写真.JPG

【写真:試合後の様子】

<10月6日(月)第5節 近畿大学 1回戦>

相手投手の好投を前に手が出ず、無念の完封負け。

何としても負けられない試合。先発を任されたのは本田(4・敦賀気比)。初回、わずか10球で相手打線を抑えて、好調のスタートを魅せます。

本田さん.jpg

【写真:先発を任された本田】

 しかし二回表、先頭打者に左安打を許すと、後続に犠打を決められ、一死2塁とピンチを招きます。続く打者に左適時打を放たれ、先制を許します。

 四回表、先頭打者に四球を与えると、続く打者に中安打を許し、無死1・3塁のピンチを迎えます。ここで右適時打を浴びて1点を失うと、更に中適時打を放たれ、もう1点を追加されます。その後は犠打を決められ一死2・3塁とされますが、続く打者を投ゴロに打ち取り三塁走者を憤死。さらに三振で切り抜け、これ以上の失点を許しません。

 四回裏、ここまで出塁が出来ていない同志社は二死から中森(4・大阪桐蔭)が四球で出塁すると、続く知念(4・沖縄尚学)も四球で出塁します。二死1・2塁のチャンスとなりましたが後続が倒れ、得点には繋がりません。

 五回表、先頭打者に中安打を許すと、後続に犠打を決められ一死2塁とします。ここで本田に代わり、齋藤(2・静岡)がマウンドに上がります。二ゴロ、三振で見事にピンチを抑えました。

バッテリー.jpg

【写真:ピンチを抑えたバッテリー】

 六回表からは財原(4・明豊)がマウンドを託されます。素晴らしい投球で相手打線を三人で打ち取ります。

 六回裏、一死から牧原(3・東山)が四球で出塁します。暴投により走者が進み、一死2塁となります。続く中森も四球で出塁します。さらに一死1・2塁から投手の失策で一死2・3塁と最大のチャンスが訪れます。しかし、後続が二者連続で倒れ、この回も得点には結びつきません。

 八回表、これまで無失点で抑えていた財原が近畿大学打線に捕まってしまいます。一死から右安打と四球で走者を出し、見逃し三振で二死1・2塁となります。さらに重盗を決められ、二死2・3塁から内野適時安打と右適時打を浴び、二点を追加されます。なおも二死1・2塁から右安打を許しますが、二塁走者が本塁を狙ったものの憤死となり、この回を終えます。

八回裏、二死から牧原が待望の中安打を放ちます。このまま、続きたい同志社でしたが後続が倒れてしまいます。

まっきー.jpg

【写真:この試合唯一の安打を放った牧原】

 九回表、マウンドに上がったのは橋本()(4・浜田)。先頭に右二塁打を許すと、後続が三振、右安打で一死1・3塁になります。ここで橋本()に代わり、内山(1・仙台育英)がマウンドに上がります。二者連続で四球を与えてしまい、押し出しで走者が生還します。しかし、その後は立て直し、抑えます。

 最終回、何としても得点したい同志社。先頭打者の知念が四球で出塁するも、後続が倒れて試合終了。得点を奪えないまま完封負けとなりました。

次戦は、

10月18日(土)

対立命館大学 1回戦 於:わかさスタジアム京都

13時30分試合開始予定

10月20日(月)

対立命館大学 2回戦 於:わかさスタジアム京都

13時30分試合開始予定

となっております。

マネージャー 安永梨沙子

       宮坂美緒

コメントする