TOPPAGE > ブログ
LAST BLOG vol.13 安永梨沙子 - 同志社大学硬式野球部ブログ

2025年9月 1日

LAST BLOG vol.13 安永梨沙子

初めまして!4回生マネージャー安永梨沙子です!引退まであと2ヶ月かーと思い、人の引退ブログでいっつも涙腺崩壊してる自分が書く番なんだと感じて、、いろんな感情が湧き出てきてます笑
拙い文章になりますがよければ読んでください^_^

IMG_8541.jpeg

~大学野球生活を振り返って~

「迷ったら挑戦!」

1回生の時は初めてのことばかりで、分からないことや不安も多かったですが、先輩方が丁寧に教えてくださり、少しずつ慣れていきました。初めての大学の夏休みは、あまりにも休みがなくて衝撃だったのを覚えています。思い描いてたキラキラ大学生活とは180度違いましたが違う意味でキラキラした大学生活でした^_^

野球部で過ごした時間は、楽しいことも学んだことも辛いこともたくさんあって、笑った日も泣いた日も全部が大切な思い出になりました。マネージャーになるかどうか本当に迷いましたが、もう一度人生をやり直せても、私はやっぱり硬式野球部のマネージャーを選びます。あのとき挑戦した自分へ!ナイス選択!◎


私は高校までは書道や吹奏楽、ダンスなど、自分が前に出て活動することが多かったのですが、大学では初めて「人を支える立場」に挑戦しました。小さい頃から興味のあった野球に惹かれて体験に行ったとき、当時の4回生の先輩の姿が本当にかっこよくて、「自分もこうなりたい!」と思い、入部を決めました。

入ったばかりの頃は、選手たちが怖すぎてトイレに1人で行くのも不安なくらいでした。でも、同じ法学部の仲間や優しい同期、そして先輩方が自然に声をかけてくださったおかげで、少しずつ慣れていきました。

マネージャーの仕事はもちろん楽しいことばかりじゃなくて、正直「しんどい8:楽しい2」くらいの割合だったと思います。それでも、その"2"のためなら自由な時間を犠牲にしてでも頑張れるくらい、魅力のある部活でした。あのとき何をするか迷ったけど、挑戦して本当に大正解だったと思います。

「後輩へメッセージ」
3回生へ
いっつもうるさい4回生のボケツッコミに答えてくれてありがとう。口うるさかったし、めんどくさい先輩だったけどあとちょっと4回生の相手して最後まで私たちのこと支えてください!3回生とたわいもない会話をしている時がすごく活力になってました^_^しんどいラスト1年みんなで力合わせたら大丈夫!がんばれ!しんどくなったらご飯行こう!!広報のれのんちゃん、こっちゃん、りさこの要望をいっぱい聞いてくれてありがとう!

1回生へ
一個上に先輩がいなくて不安なこと、大変なことに、いまからたくさん試練あると思うけど3人なら大丈夫◎1回生のフレッシュさがマネ部屋の雰囲気を若くしてくれて、照らしてくれてたよ!ありがとう!

「同期へメッセージ」

同期スタッフへ

個性あふれる女子スタッフのおかげで、みんな仲良く毎日楽しかったです!なかなか6人が揃う事がなかったけど、またれおなが帰ってきたらご飯行こうね!拓斗のまわり見え過ぎている所や、野田ちゃんのベンチでの鋭いツッコミの声掛け全部尊敬!あとちょっと、各々大変な立場だけど選手のこと支えようね。

同期の選手へ

1人1人癖が強くて、おもしろいみんなに出会えてよかったです!人のことを悪くいわないみんなだから戻ってきた人たちを寛大な心で受け入れる素敵な人、見習わないとと思ってました。最後みんなが悔いなく終われるように、私たちは嫌なことも言うけど、応援し続けてます!
何回も目の前で見た、他大学の優勝の瞬間、最後は自分たちが優勝しましょう!神宮最後ぐらい連れてって!!

「家族へメッセージ」

お父さん。いつも私が帰ってくるのを1番待ってくれて、野球についていっぱい話してくれて、試合も見にきてくれて本当にありがとう。
お母さん。どんなに朝が早くても夜が遅くても、送り迎えしてくれて、お弁当をつくってくれて本当にありがとう。
辛いときも不安なときもお母さんに話を聞いてもらうだけで背中を押してもらってました。ありがとう。
お姉ちゃん。いつも可愛がってくれてありがとう。いつも私が作った動画、画像とかをかっこいいって言ってくれてたのは、私の励みになってました^_^

IMG_4876.jpeg

特にチームマネの2人。最後までありがとう。れおなのひとつの事を決めたら努力できる性格、あみの誰とでも仲良くできるコミュ力の高さ、自分にはない部分だったから尊敬してました。本当にありがとう。

➡⭐次回のブログ担当者を安永梨沙子が紹介⭐➡

次の人は、自分の名前にキングをつけるほどの主人公ぶりのあの方です!!最後は同志社の投手「KING」になって、神宮連れてってほしいです!KING全開ブログお楽しみに!

コメントする