TOPPAGE > ブログ
同志社大学硬式野球部ブログ

2024年3月 3日

2024年度高知キャンプ 11日目

こんばんは。

本日の黒潮町はキャンプの締めくくりにふさわしい、雲一つない晴天でした。Bチームは22日から始まった11日間の高知キャンプを、本日の大方球場での高岡法科大学とのOP戦をもって終了いたしました。

IMG_4990.jpeg

【写真:好投を見せた野田(新3・三田学園)】

長尾(新3・敦賀気比)が二打数二安打、今田(新2・福岡大大濠)が三打数二安打の成績を残すなど、チームで合計14本の安打を放ちました。

IMG_4991.jpeg

【写真:安打を放つ長尾】

しかし守備の面では、失策から失点が生まれる場面もあり課題も多く見つかりました。

キャンプでの成果を存分に発揮できた選手も多く、Aチームに合流しリーグ戦に出場する足掛かりとなったのではないでしょうか。

IMG_4988.jpeg

【写真:試合後の挨拶】

黒潮町の皆様をはじめ、たくさんの方々に支えられ、無事キャンプを終えることができました。

11日間のキャンプを支えてくださった、全ての方々に心より御礼申し上げます。

明日からは、リーグ戦「優勝」という目標を果たすべく、精一杯練習に励みたいと思います。スタッフ一同も選手達をサポートできるよう明日からの練習から頑張っていきたいと思います。

今後とも同志社大学硬式野球部の応援をよろしくお願いいたします。

マネージャー 芝田玲央奈

2024年3月 2日

2024年度徳島キャンプ 13日目

こんにちは。

昨日をもって、2024年度春季徳島キャンプは大きな怪我もなく、無事に終了いたしました。最終日は幣部と同じく、関西学生野球連盟に所属する京都大学硬式野球部と蛇王運動公園にて今季初のOP戦を行いました。多くの方が応援に駆けつけてくださり、ありがとうございました。試合結果は8対9と1点差を守り切り勝利できたものの、春季リーグ戦に向けて、多くの課題が見つかったのではないでしょうか。

S__4505661.jpg

【写真:試合後の挨拶の様子】

13日間にも及ぶ長期の春季キャンプでしたが、毎日多くの方がキャンプ地まで足を運び、温かいご声援や差し入れを頂戴し、選手・スタッフ一同、大きな励みとなりました。誠にありがとうございました。いつも応援してくださる皆様に恩返しが出来るよう、必ず春季リーグ戦を制覇いたします。

S__4505663.jpg

【写真:差し入れのパンを頬張る野邉(新2・津西)】

昨日、令和6年度関西学生野球連盟春季リーグ戦の日程が解禁となりました。同志社大学の初戦は、4月13日(土)に皇子山球場にて京都大学と行われます。ぜひ、温かいご声援・ご支援のほど、お願いいたします。

S__4505664.jpg

【写真:歓迎のスローガンの前で撮影した全体写真】

最後になりましたが、いつも支えてくださる保護者の皆様、日頃から温かいご声援を送って下さる皆様に感謝を申し上げます。今年度のチームスローガン「新時代~歴史を刻め~」を体現できるよう、明日から始まる練習も全員で一つとなって駆け抜けたいと思います。これからも同志社大学硬式野球部をよろしくお願いいたします。

同志社大学硬式野球部

マネージャー 佐藤絢子

2024年3月 1日

2024年度高知キャンプ 9日目

こんばんは。

本日の黒潮町は、雲一つない晴天でした。しかし昨夜の雨の影響があり、グラウンド状況が悪かったため午前中は室内練習場で練習を行い、午後から大方球場に異動しました。

午後からは、ノックや実戦形式のバッティングを行いました。

IMG_0850.jpeg

【写真:ノックを受ける寺島(新2・同志社国際)】

Bキャンプは残り2日となりましたが、一足先にキャンプが始まったAキャンプは本日の京都大学とのOP戦を9-8で勝利しキャンプを締め括りました。試合には何とか勝ちましたが、課題が見つかった選手も多かったのではないでしょうか。

IMG_0851.jpeg

【写真:好投を見せた田中(杏)(新3・鳥羽)】

試合後、Aチームは京田辺へ戻り、13日間に渡るキャンプが終了しました。今年度Aチームは、花野監督の故郷である徳島県外部群海陽町にてキャンプを行いました。キャンプを支えてくださった多くの方々に感謝し、リーグ戦「優勝」という目標を果たすべく、明日からは京田辺で精一杯練習に励みたいと思います。スタッフ一同も選手達をサポートできるよう明日からの練習も頑張っていきたいと思います。

Bチームも最終日のOP戦、その先のリーグ戦に向けて、紅白戦で見つかった課題を克服すべく練習に励む選手の姿が多く見られました。また今日が大方球場を使用できる最終日だったため、練習後には掃除を行いました。

IMG_0849.jpeg

【写真:集合の挨拶をする竹川コーチ】

今後とも同志社大学硬式野球部の応援をよろしくお願いいたします。

マネージャー 芝田玲央奈

2024年2月29日

2024年度徳島キャンプ 12日目

こんばんは。

本日で徳島キャンプでの練習日は最後を迎えました。キャンプ期間は晴れている日数は短く、練習日最後もあいにくの雨となりました。しかし、午前中に紅白戦も行い、阪上(陸)(新4・鳥取城北)が三者連続三振を奪うなど、明日の今季初OP戦に向けて、全員が良いスタートを迎えることができる予感がします!

S__4464673.jpg

【写真:今季の活躍に期待がかかる阪上(陸)】

明日で徳島キャンプは最終日を迎えるとともに、同じ関西学生野球連盟に所属する京都大学とのOP戦も予定しております。ぜひ、温かいご声援のほど、よろしくお願いいたします。

同志社大学硬式野球部

マネージャー 佐藤 絢子

2024年2月28日

2024年度高知キャンプ 7日目

こんばんは。

本日の黒潮町は少し肌寒いものの日差しがあり、過ごしやすい一日でした。暖かい気候だからこそ悩まされる「花粉症」と闘いながら練習をしている選手も多く、春が近づいているのをより身近に実感することとなりました。またBキャンプも7日目を迎え、残すところ4日となりました。

6772E024-6801-4D6A-AD0C-938F2C807222.jpg

【写真:練習前に撮影した全体写真】

昨日からは、紅白戦が始まり去年の秋と比べて大きく成長した選手の姿を見ることが出来ました。

日ごろの成果が発揮できた選手や、新たに課題が見つかった選手など、紅白戦で得た者は多かったのではないでしょうか。紅白戦後には、各々の課題に真摯に向き合い、自主練に取り組む選手も多くいました。

C0D7D8CE-C6ED-4C46-A72C-66F65C40F5B3.jpg

【写真:紅白戦で2塁打を放った今田(新2・福岡大大濠)】

また練習開始の1時間前からは特守・特打が行われ、昼休みにも外野の守備練習が行われています。長時間練習が可能なキャンプ期間を通じて個々の技術は確実に向上しています。

7955280C-94A0-4022-88AF-DA50F853E94A.jpg

【写真:特守に取り組む渡邉(新2・福岡大大濠)】

明日からはあいにくの雨予報ですが、室内練習場で練習を行う予定です。

皆様、引き続き温かいご声援のほど、よろしくお願いいたします。

マネージャー 芝田玲央奈

2024年2月27日

2024年度徳島キャンプ 10日目

こんばんは。

徳島キャンプ10日目を迎えました!今日は今季初の紅白戦を午後から行いました。

野手陣は主将の川久保(新4・桐蔭学園)の二打席連続安打に続き、代打起用の内海(新3・佐久長聖)が二塁打を放つ活躍を魅せました。

kawakubo.jpg

【写真:主将の威厳を見せた川久保】

utsumi.jpg

【写真:代打起用で活躍を魅せた内海】

投手陣は左のエース髙木(新4・福井工大福井)が2回四奪三振と好調を魅せ、リーグ戦での登板にも期待が高まる結果となりました。

takagi.jpg

【写真:マウンド上で躍動する髙木】

出場機会が与えられなかった選手もいましたが、明日・明後日も紅白戦が続くため、全員が練習成果を発揮できればと思います!

残り僅かのキャンプ期間も全員で頑張っていきたいと思います!!

同志社大学硬式野球部

マネージャー 佐藤絢子

2024年2月26日

2024年度高知キャンプ 5日目

こんばんは。

高知キャンプは5日目を迎えました。キャンプが始まって以来、初の快晴で練習日和でした。

IMG_4901.jpeg

【写真:宿泊しているネスト・ウエストガーデン土佐からの朝日】

また、大方球場のスコアボードには同志社大学を歓迎するボードが掲げられています。選手たちも用意されたボードをみて、一層気を引き締めて練習に励んでいます。

IMG_0848.jpeg

【写真:歓迎の言葉が飾られているスコアボード】

昨日に引き続き、大方球場を使用してベースランニングやノックなどを行いました。

実戦形式の投球では、新1回生の黒井(新1・同志社)が好投を見せていました。

IMG_0847.jpeg

【写真:好投した黒井】

練習後には、海に向かい練習の疲れをリフレッシュする選手もいました。

明日からは紅白戦が始まり、選手たちにとって厳しい冬の練習の成果を発揮する場となります。選手間の競争も徐々に激しさを増していきますが、3月のOP戦・リーグ戦に向けて、怪我せず頑張ってほしいです。

夕食後には素振りをする選手など、練習後も努力をする選手の姿が多く見られました。

マネージャー 芝田玲央奈

2024年2月25日

2024年度徳島キャンプ 8日目

こんばんは。

本日で徳島キャンプは8日目と残る日数も僅かとなってきました。何度か雲行きが怪しい日があったものの、今まではなんとかグラウンドを使った練習を行うことが出来ていましたが、今日は朝から雨が降りしきり、練習班を3つに分けて体育館や室内練習場を使用した練習を行いました。

また、徳島県立池田高等学校と合同練習会を行いました。どんよりとした天候により気分が上がらないものの、高校生と一緒に和気あいあいとお互いの目標に向けて、短い練習時間でしたが、大学生が高校生に指導する姿も見られました。

hanano.jpg

【写真:高校生に指導を行う花野監督】

昨日に行った、今季初めての実戦形式の練習メニューで上手くシーズンオフ期間の練習成果を発揮することが出来た選手もいれば、春季リーグ戦に向けて、課題が見つかった選手もいました。各自で課題の克服に向けて、練習に励んでいました!!

tanaka.jpg

【写真:課題解決に向けて投球練習を行う田中(杏)(新3・鳥羽)】

本日2月25日は大迫(新3・小樽双葉)が20歳を迎えました!!!昨年に続き、今年もキャンプ地で誕生日を迎えましたが、同期はもちろん、先輩・後輩にも誕生日を祝ってもらい、記憶に残る誕生日となったのではないでしょうか。

doraemon.jpg

【写真:大迫を祝福する新3回生達】

明日はキャンプ地での最後のOFFですが、良いリフレッシュとなればと思います。OFF明けには、紅白戦も始まり、さらに選手間の競争は激化しますが、スタッフ一同、キャンプを最後まで無事に終了出来るよう、サポートしたいと思います!

マネージャー 佐藤絢子

2024年2月24日

2024年度高知キャンプ 3日目

こんばんは。

Bの高知キャンプは3日目を迎えました。昨晩遅くに雨が止み、地面の状態が良くない状況でしたが、早朝から大方球場の方が整備をして下さり、グラウンドで練習を行うことができました。天候不良が多く、思うように練習ができない日が続いていましたが、今日はノックや実戦形式でのバッティングなどを行うことができました。

IMG_0833.jpeg

【写真:守備をする今田(新2・福岡大大濠)】

また捕食として用意されているお米を食べ、増量に励む選手の姿も多く見られました。

全体練習終了後も、自主的にバッティングや守備練習を行う選手もいました。

夕食には、カレーが用意され選手からは喜びの声が上がりました。

IMG_0834.jpeg

【写真:カレーを食べる新1回生】

昨晩は、19歳の誕生日を迎えた佐藤(悠)(新2・仙台育英)の誕生日をお祝いしました。ネスト・ウエストガーデン土佐がサプライズケーキを用意してくださいました!新たな気持ちで、明日からも更に頑張って欲しいです。

IMG_0832.jpeg

【写真:19歳の誕生日を迎えた佐藤(悠)】

しばらく天候が悪い日がしばらく続きますが、キャンプを成功させるべく私たちスタッフも、全力を尽くして参ります。

マネージャー 芝田玲央奈

2024年度徳島キャンプ 6日目

おはようございます。

昨晩はOB懇親会を行いました。遠方からOB会副会長の岩井さん(昭和62年卒)、関西学生野球連盟の審判を務められている倉谷さん(昭和61年卒)、花野監督の3年後輩である井上さん(昭和54年卒)の3名がお越しくださいました。

OB.jpg

【写真:徳島キャンプに駆けつけてくださったOBの方々と指導者陣】

徳島県産の阿波尾鳥を始めとする、地元名産の野菜やお米を使ったバーベキューを行いました。午前中は小雨が降っており、野外でのバーベキューが行えるか不安でしたが、バーベキュー開始時間には雲一つない綺麗な夜空が見えました!どの食材もとても美味しく、楽しくワイワイと時間を過ごしました。

集合写真.jpg

【写真:バーベキューを楽しむ右から橋本(新3・浜田)、大迫(新3・小樽双葉)、薩摩(新3・同志社国際)】

集合写真2.jpg

【写真:学年関係なく楽しむ新2回生と新1回生】

OBの方々から激励のお言葉をいただき、より一層春季リーグ戦優勝という目標に気合が入りました。また、井上さんからは大学芋の差し入れもいただき、久しぶりの甘い食べものは良いリフレッシュとなりました。

大学芋.jpg

【写真:いただいた大学芋を持つ川久保(新4・桐蔭学園)・堀内(新3・天理)】

今日からAキャンプは実戦形式の練習メニューが始まり、メンバー同士のポジション争いも激しくなっています。リーグ戦優勝に向け、全員が切磋琢磨し、怪我無く元気な姿で京都に帰ってきたいと思います!昨晩は、楽しい場を開いてくださり、ありがとうございました!!

マネージャー 佐藤絢子

Archives