TOPPAGE > ブログ
『 超克 〜超えて、越えて、頂へ〜 』 - 同志社大学硬式野球部ブログ

2022年11月25日

『 超克 〜超えて、越えて、頂へ〜 』

こんにちは。
木々が鮮やかに色づき始め、秋をより一層感じると共に、朝晩の寒さから冬の足音が聞こえてくるような季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


前チームでは、青地主将を筆頭にスローガン「 born to be one 〜全てを懸けて〜 」のもと、リーグ優勝、その先の日本一を目指し、全てを懸けて戦って参りました。

春秋ともに最後まで優勝争いを繰り広げるものの、あと一歩及ばず2位に終わる悔しい結果となりましたが、4回生は「強い同志社の1年目を作る」と、縦と横の繋がりを大切にしチーム一丸となって戦う姿勢、優勝という目標を果たすためどんな逆境に立たされても努力を怠らない姿勢を我々後輩達にみせ、引っ張って下さいました。

そんな頼もしい4回生が引退して早くも1ヶ月が経ち、いよいよ本格的に新チームが始動いたしました。


2023年度のチームスローガンは、


『 超克  〜超えて、越えて、頂へ〜 』


です。

超克 (ちょうこく) とは、困難や苦しみに打ちかち、それを乗り越えること。

昨年度の2位という順位を超えた先には、優勝しかありません。
学年を越えてチーム一丸となり、限界を超え、困難を乗り越え、「頂」を目指していこう。
そういった意味が込められています。

上級生が率先してチームを引っ張っていくのはもちろんですが、グラウンドでは上級生・下級生の垣根を越えて声をかけ合い、組織力を高めることで強いチーム・勝てるチームを目指していきたいと思います。



このスローガンのもと、先頭に立ち、体現していく新幹部は、


主 将: 釜萢 大司(3・札幌大谷)
副主将: 塚本 大夢(3・智辯学園)
     松井 涼太(3・東邦)
主 務: 吉田  朋弘(3・同志社香里)

に決定致しました。

5B23035E-D419-4595-A943-ABB7074D5C13.jpeg
【写真:左から松井、釜萢、塚本、吉田朋】

2011年以降優勝から遠ざかっている当野球部。いつも支えてくださる保護者の皆様、日頃から温かいご声援を送って下さる全ての方々に恩返しが出来るよう、誇れるチーム作りに努めて参ります。


今後とも変わらぬご声援の程、よろしくお願いいたします。

主務   吉田朋弘

コメントする