TOPPAGE > ブログ
'20秋季リーグ戦(京都大学戦) - 同志社大学硬式野球部ブログ

2020年10月13日

'20秋季リーグ戦(京都大学戦)

こんにちは。
昼夜の寒暖差が激しくなって参りましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

台風の影響により悪天候予想のため、日程を変更して行われた対京都大学戦。二連勝で勢いづけるべく、一丸となって臨んだ一戦を振り返ります。


〈10月11日(日)第5節 京都大学 1回戦〉

「ロースコアのゲームになるから味方が点を取るまで我慢。」と打線の追随を信じて、9回11奪三振無失点の完投勝利を挙げたエース髙橋(恭)(3・高田)の圧巻のピッチングと、「打ってすぐは、ホームランと実感がわかなかったが、率直に嬉しかった」と語る、リーグ戦初スタメンで初本塁打をかちこんだ小西(幸)(2・天理)を中心に、今季二度目となった2桁安打で投打が噛み合い、白星を掴みました!!

「初回から飛ばしていった」と語った髙橋(恭)の立ち上がりは先頭打者に四球で出塁を許したものの、まさに完璧。いつもに増して調子のよかった直球で押し込み、この日は怖いものなし。四回まで得点圏にさえランナーを進めない好投が続きます。

2B27E2B4-9B01-49C5-9E79-0BE2C7528EC5.jpeg
【写真:9回11奪三振被安打5で学生野球2度目となる完封勝利を飾った髙橋(恭)】

エースを援護したい打線に動きがあったのは、四回表。一死ランナー無しの場面で、リーグ戦初スタメンとなった小西(幸)の打席。「長打を狙っていたわけではなく、ストライクゾーンに来たボールをしっかりと初球からスイングしようと思い切って振った」と、大きな身体を使ってフルスイングした打球は左中間へと抜ける本塁打となり、先制打となりました!!

EB92CAA0-4EA0-4351-A047-D2F37B687283.jpeg
【写真:リーグ戦初スタメンで初本塁打を放った小西(幸)】

五回表、一死からこの日4打数2安打と打撃面でも活躍を魅せた髙橋(恭)が、左安打を放ち出塁、追加点への足掛かりを作ります。さらにバッテリー間が乱れる間に、1塁走者の髙橋(恭)が進み、二死2塁。チャンスの場面で、小川(晃)(4・龍谷大平安)の持ち前の俊足を活かした内野安打が適時打となり、追加点を得ます。

A5C2E1E0-B48C-4887-97C7-02D6DE7FAE75.jpeg
【写真:持ち前の俊足が光り、この日2つの盗塁を決めた小川(晃)】

六回裏、ここまで好投を続けていた髙橋(恭)が初めてピンチを背負います。一死ランナー無しの場面から九番打者に右線二塁打を放たれ、出塁を許すと、続く打者に四球を与え、一死1・2塁とされます。続く打者に送りバントを決められ、二死2・3塁。得点へのチャンスを与えてしまいます。しかし、ここで動じないのが鉄腕エース髙橋(恭)。ワンボールツーストライクと追い込み、仕留めたのは内野ゴロ。ピンチを凌ぎます。

同志社2点リードで迎えた最終回。一死2塁から塚本(1・智辯学園)が、左線適時二塁打を放ち、追加点!とことん相手に隙をみせない積極的な攻撃を魅せます。

9852F7D7-9750-43FC-BCE3-34BCAFF623EC.jpeg
【写真:追加点を放った塚本】

九回裏、マウンドには、すでに100球を超えていたエース髙橋(恭)。期待通りに三者凡退に抑え、試合終了。相手に一度もリードを譲ることなく、3対0と快勝し、白星を掴みました!!


〈10月12日(月)第5節 京都大学 2回戦〉

前日の勢いをそのままに二連勝を飾りたいところでしたが、チャンスでの一本が出ず。悔しい敗戦を喫しました。

先発マウンドを任された東山(2・丸亀)は、一・二回を三者凡退に抑え、上々の立ち上がりを見せます。

一方の同志社打線は二回裏、一死から五番打者の小西(幸)がライト前への二塁打を放つと、続く鎌倉(4・聖光学院)が左中間を破る適時二塁打を放ち、先制に成功します!

ブログ用 小西(幸).JPG
【写真:前日の本塁打に続き、先制のチャンスを作った小西(幸)】


ブログ用 鎌倉3.JPG
【写真:先制を決めた鎌倉】

しかし三回表、この回先頭打者に左前安打を許すと、続く打者に送りバント、四球を許し、一死1・2塁のピンチを迎えます。続く打者を空振り三振に仕留めますが、二番打者に左越適時二塁打を放たれ、二失点。逆転を許してしまいます。

さらに四回表には、三番打者に左前安打を許し、盗塁を決められ、無死2塁とされると、続く打者の中前適時打により、一点を追加されます。さらにパスボールの間に一塁ランナーが二塁まで進塁し、六番打者の左前適時打によりホームへ帰還。この回二点を失います。

4対1とリードを広げられたまま、前半戦が終了。
二連勝の望みは後半戦へと託されます。

五回表からは、髙橋(佑)(2・豊田西)が登板し、安定感のあるピッチングで、この回を6球で終わらせます。

しかし六回表、この回先頭打者に右中間への三塁打を放たれ、五番打者の犠牲フライにより、一失点を喫します。

5対1と4点を追いかける同志社はその裏、七番打者の塚本が相手のエラーにより出塁、一死2塁のチャンスを迎えます。このチャンスで代打出場の相部(4・橿原)が内野安打で出塁、二死1・3塁とし、チャンスを広げます。さらに、内野安打の打球の処理に相手がもたつく間に、3塁ランナーの塚本がホームへ帰還し、一点を返します!

ブログ用 相部.JPG
【写真:代打出場でチャンスを広げる内野安打を決めた相部】

しかし、七・八・九回となかなか反撃の兆しが見えず、5対2のまま試合終了となりました。


二連勝を飾り、勢いづけたかった今節。一戦目は、快勝したものの、二戦目は相手打線に苦しめられ、悔しい1勝1敗となりました。
次戦は、伝統の同立戦。泣いても笑っても、秋季リーグ戦、最後の一節です。立命館大学の放送局(RBC)の方が、ニコニコ動画でのライブ配信を行ってくださる予定です。ご視聴方法につきましては、追ってSNS等でご連絡させていただきます。画面越しにはなりますが、みなさま是非ご視聴ください!!

ABBE2C52-C291-410C-BCC6-F3C38A5A6D1E.jpeg
6E128EEF-DEA1-48D3-B409-5E561A195907.jpeg
【写真:今年度同立戦ポスター】

秋季リーグ戦、最終戦は、第7節

10月25日(土)
1回戦 対立命館大学戦 於:阪神甲子園球場
10時00分試合開始予定

10月26日(日) 
2回戦 対立命館大学戦 於:阪神甲子園球場
10時00分試合開始予定

となっております。

なお、今季のリーグ戦は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策により、部員、部員の保護者(二親等まで)、4回生の応援団のみ入場可能の無観客試合での開催となっております。
日ごろから多大なる応援をしてくださっている皆様には、申し訳ありませんが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

様々な方々の尽力により、開催することができた秋季リーグ戦も、残すところ同立戦のみとなりました。四回生にとっては、学生野球最後となる一戦です。これから同志社大学硬式野球部を担っていく後輩たちに四川組の「名」を残せるよう、「悔い」が残らないよう、全力で戦い抜いてほしいと思います。

どうかみなさま、温かいご声援の程、よろしくお願い申し上げます。

マネージャー 辻 弥侑
      冨田 真結

コメントする