TOPPAGE > ブログ
'20秋季リーグ戦 (対関西大学戦) - 同志社大学硬式野球部ブログ

2020年9月25日

'20秋季リーグ戦 (対関西大学戦)

こんにちは。

夏の厳しい暑さも収まり、季節の変わり目ごとく、夜は肌寒くなって参りましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
開幕戦を1勝1敗で終え、一戦必勝で臨んだ関大戦を振り返ります。


〈9月19日(土)第3節 関西大学 1回戦〉

豊富な投手陣の継投策と終盤の追い上げで勝利への流れを引き寄せようとするも、接戦を制せず。関大戦初戦は黒星スタートとなりました。

先発マウンドを任されたのは、髙橋(恭)(3・高田)。注目の立ち上がり、ツーストライクを難なく取り、このままアウトを重ねていくように思われましたが、一死2塁から、三番打者に左中間への適時三塁打を放たれ、先制を許してしまいます。続く打者にも、レフト方向に適時打を浴び、追加点を献上してしまいます。
ここでマイナスな流れを引きずらないのが鉄腕エース髙橋(恭)。次の回を三者凡退に抑え、気持ちを切り替えます。

F15571FE-9885-4F73-B2C1-D6818B3FDEDC.jpeg
【写真:先発マウンドを任された髙橋(恭)】

髙橋(恭)を擁護するために打線の奮起を試みますが、相手投手の好投を前に反撃への突破口を開くことができません。

追加点は防ぎたいところでしたが、三回表に一死1・3塁から、犠牲フライの間に追加点を許し、リードを広げられてしまいます。

三点ビハインドで迎えた四回裏。五番打者の髙尾(4・今治西)が、一死ランナー無しの場面で、左中間へ抜ける二塁打を放ち、出塁。塚本(1・智辯学園)が、左安打で続き、チャンスを広げます。続く橘髙(4・同志社国際)が、死球となり、一死満塁。栗林(4・大阪桐蔭)のゴロの間に、三塁走者の髙尾が生還!一点を挙げます!

532F46A6-FDC7-4EBF-A35A-D2F415B3CED5.jpeg
【写真:好機の足掛かりを作った髙尾】

804AEA23-BE73-4842-B66C-56B0298D9ECB.jpeg
【写真:ルーキーながらチャンスを広げる一打を放った塚本】

継投した道端(2・大阪桐蔭)、西村(3・今治西)が失点なしで追加点を狙う関大打線をくぐり抜ける好投を魅せます。

投手陣の踏ん張りに応えたい同志社打線は、七回裏。代打の鎌倉(4・聖光学院)が四球で出塁すると、一死1塁から、代打の杉森(4・敦賀気比)が、中安打で出塁、好機を演出します。一死満塁の場面で、主将四川(4・履正社)の右前適時打が殊勲打となり、2塁、3塁走者が還り、同点のホームを踏みます!

BA7AB11C-2156-4761-85F6-03A63AABC06D.jpeg
【写真:殊勲打を放った四川】

6F55A40E-C0A0-49A3-A710-447539C92E15.jpeg
【写真:ホームインの場面】

同点に追いついた直後の八回表。マウンドを任されたのは、リーグ戦初登板となった田中(大樹)(2・花巻東)。悔しくも、先頭打者を死球で出塁を許してしまいます。一死2塁の場面で、都築(4・志学館)にマウンドを託し、二死まで追い込みます。二死1・3塁から、七番打者に右前適時打を浴び、一失点を喫してしまいます。

65602BA8-E393-41E7-B23E-CCA8BF73D83F.jpeg
【写真:ほろ苦いリーグ戦デビューとなった田中(大樹)】

再びリードを奪われた同志社。九回表に、一失点を喫するも、救援の高橋(佑)(2・豊田西)がこれ以上の失点を許さず、最終回の攻撃に逆転の望みを懸けます。
しかしながら、思いむなしく、5対3でシーソーゲームを制することはできませんでした。


〈9月20日(日)第3節 関西大学 2回戦〉

前半戦にリードを広げられ、2連敗を喫する。


同志社は初回、先頭打者の青地(2・大阪桐蔭)が四球により出塁すると、続く松井(1・東邦)が送りバントを決め、一死2塁と得点圏へとランナーを進めます。四番打者の所村(3・星稜)も四球を選び二死1・2塁とすると、五番打者の城下(3・天理)が左前適時打を放ち、先制に成功します!

ブログ用 城下.JPG
【写真:先制打を放った城下】

しかし、関西大学打線も黙ってはいません。
先頭打者が左越二塁打を放ち出塁すると、続く打者の送りバントにより一死3塁とピンチを背負います。先発投手の東山(2・丸亀)は続く打者を見逃し三振に仕留めますが、四番打者に中前適時打を放たれ、1失点。同点に追いつかれてしまいます。

四回裏には、無死3塁から五番打者の左前適時打により、1点を追加されます。その後もピンチは続き、一死満塁から九番打者にレフト線への適時二塁打を浴び、3失点。1対5とリードを広げられてしまいます。

更に五回裏、道端がマウンドに立ちますが、三番打者に左前二塁打、続く打者に左前安打を許し、無死1・3塁とピンチを迎えます。ここでマウンドを西村に託しますが、五番打者の内野ゴロの間に3塁ランナーが還り1失点。続く打者も内野ゴロに打ち取り二死に追い込みます。しかし、七番打者にセンターオーバーの適時三塁打を決められ、この回計2失点を喫します。


一方の同志社は、6点を追いかける八回表、代打起用された杉森が左前安打を放つと、続く青地と鎌倉が四球を選び、無死満塁とチャンスを作ります。このチャンスで、小川(晃)(4・龍谷大平安)が右前適時打を放ち、1得点!
なおもチャンスは続き、所村の内野ゴロの間に3塁ランナーの青地がホームに生還!この回計2得点を挙げ、7対3と点差を縮めます。

関大2 小川晃.JPG
【写真:無死満塁のチャンスで適時打を放った小川(晃)】

投げては、六回裏から髙橋(佑)、八回裏には髙橋(恭)が登板し、これ以上の失点は許しません。

何とか逆転したい同志社は九回表、七番打者の橘髙の四球と一番打者の青地による左前安打で二死2塁としますが、後続が続かず、3対7で関西大学に2連敗を喫しました。

ブログ用 青地.JPG
【写真:この日3打数2安打の青地】


次戦は、第4節
9月26日(土)
1回戦 対関西学院大学戦 於:ほっともっとフィールド神戸
14時30分試合開始予定

9月27日(日) ▷YouTubeでライブ中継予定◁
2回戦 対関西学院大学戦 於:ほっともっとフィールド神戸
12時00分試合開始予定
となっております。



なお、今季のリーグ戦は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策により、部員、部員の保護者(二親等まで)、4回生の応援団のみ入場可能の無観客試合での開催となっております。
日ごろから多大なる応援をしてくださっている皆様には、申し訳ありませんが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

また、明後日の試合は、YouTubeでのライブ中継が決定いたしましたので、当日になりましたら、以下のURLにて、ご覧ください!!


最後まで戦いぬいて行く所存にございますので、みなさまどうか温かいご声援の程、よろしくお願いいたします。


マネージャー 辻 弥侑
      冨田 真結

コメントする