TOPPAGE > ブログ
『下剋上~悔いを残すな名を残せ~』 - 同志社大学硬式野球部ブログ

2019年11月18日

『下剋上~悔いを残すな名を残せ~』


こんばんは。
木々が鮮やかに色づき始め、秋をより一層感じると共に、朝晩の寒さから冬の足音が聞こえてくるような季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

縦と横が繋がりチーム一丸となって戦う姿勢、一人一人がチームの勝利のために自分にしかできない役割を果たし、継続していくことの大切さを教えて下さった四回生の先輩方が引退し、早くも四週間が経ちました。

後期チャレンジリーグも閉幕し、昨日からいよいよ本格的に新チームが始動となり、全体ミーティングを行い、新チームの幹部紹介、チームスローガン、チーム方針を全員で確認しました。


新チームのスローガンは、
『下剋上~悔いを残すな名を残せ~』です。

今季五位という悔しい結果に終わってしまい、ベンチに入っていた部員もスタンドで応援していた部員も、スタッフも様々な立場ではありますが、負けて悔しいという思いはみな同じであったはずです。この悔しさを忘れず、這い上がり、優勝することで、下剋上を成し、悔しさを晴らそうという思いが込められています。

新チームの元気があるというカラーを大事にしながらも、メリハリのある妥協をしないチームに。
上級生が率先して元気を出し、引っ張っていくのはもちろんですが、グラウンドでは、上級生、下級生の垣根を越え、刺激のある『声』が飛び交うようなチームづくりをすることで、強いチーム、勝てるチームを目指していきたいと思います。

このスローガンのもと、先頭に立ち、体現していく新幹部は、

主 将:四川 雄翔(3・履正社)
副主将:小川 晃太朗(3・龍谷大平安)
    栗林 佑磨(3・大阪桐蔭)
    本間 太一(3・敦賀気比)
主 務:宮本 憲秀(3・九州学院)です。

fab45df0fc3f12ae1d75bb3fa87b3b3d.jpg

【写真:左から宮本、小川晃、四川、本間、栗林】

70cd633139b2baabe81a7adb5067284e.jpg

【写真:全体ミーティングの様子】

2011年以降優勝から遠ざかっている当野球部。
勝ちたいという思いは、誰しもがもつものではありますが、勝つために何をするか、どんな準備ができるかという意欲が大切になってきます。
すでにもう準備の段階は始まっています。
一日一日無駄にすることなく、一球一球を大切にし、自ら考え、行動していく力が優勝への道を切り開く鍵となってくるのではないでしょうか。
いつも支えてくださる保護者の皆様、OB・OGの方々をはじめとする当野球部を応援してくださる全ての方々に恩返しができるよう精進して参りますので、どうか皆様変わらぬ温かいご声援のほど、よろしくお願いいたします。


マネージャー 辻弥侑

コメントする