TOPPAGE > ブログ
届きそうで届かない勝利。 - 同志社大学硬式野球部ブログ

2017年11月 4日

届きそうで届かない勝利。

 こんばんは。前回の対戦から1ヶ月弱、リーグ戦も幕を閉じ、今までチームを引っぱってくださった4回生の先輩方が引退されました。心に穴がぽっかり空いたようなそんな気持ちですが、4回生の姿を追い求め、チーム一丸となり、精進して参りますので、変わらぬ温かいご声援の程、よろしくお願い申し上げます。   

   関西学院大学、関西大学、近畿大学の3つもの大学が、同志社大学のグラウンドに集うということで、前日の練習後には、長椅子やテントを1回生の選手達が一生懸命準備しました。自分達が整えたホームグラウンドでの一戦。多くの方に足をお運びいただいた、チャレンジリーグ三戦目、関西学院大学戦を振り返ります。

 チャレンジリーグ開幕から、あと一歩が届かない惜敗が多い同志社。なんとしても勝利を挙げたい同志社の先発マウンドを任されたのは、サウスポーの井上(瞭)(2・同志社)。立ち上がり、先頭打者にいきなり安打を打たれますが、後続を打ち取り、リズムを作ります。二回表、先制点のピンチを招きますが、ホームへの好送球により、なんとか先制点を防ぎます。先制点を挙げたい同志社打線は、三回裏、先頭打者の足立(2・八戸学院光星)が、四球で出塁すると、続く工藤(2・同志社国際)の遊ゴロにより、足立が二塁でアウトになるも、工藤がセーフとなり、一死1塁とすると、俊足を活かし、盗塁を成功させ、一死2塁とします。本間(1・敦賀気比)の左安打により、一死1・3塁、先制点のチャンスを広げます。小川(航)(1・桐蔭学園)の犠飛により、3塁走者の工藤がホームに生還、近畿大学戦に次いで、先制点を挙げることに成功します。


ブログ用 工藤さん.JPGのサムネイル画像

【写真:持ち前の俊足で盗塁をきめた工藤】

ブログ用 太一.JPGのサムネイル画像

【写真:左安打を放ち、チャンスを広げた本間】


小川(航).JPGのサムネイル画像

【写真:犠飛を放ち、先制点を挙げた小川(航)】


このまま流れに乗りたい同志社打線が、四回裏、ここぞとばかりに、奮い立ちます。鎌倉(1・聖光学院)が、中前に安打を放ち、続く加藤(2・大府)が四球で出塁すると、二死1・2塁、追加点のチャンスを迎えます。この好機をモノにしたい同志社は、足立の左方向に大きく放った打球が、二塁打となり、2点を追加し、3対0とします。打線の援護をもらった先発の井上は、五回表、4つの四球こそ与えたものの、粘り強いピッチングを続け、相手にホームを踏ませません。

ブログ用 まこ.JPGのサムネイル画像

【写真:中前に安打を放った鎌倉】

足立さん.JPGのサムネイル画像

【写真:追加点となる二塁打を放った足立(・)】


このまま逃げ切りたい同志社でしたが、七回表、この回の二番打者に右中安打を放たれると、後続の打者にも連打を放たれ、これまでのリズムが大幅に崩れます。暴投も絡み、この回一挙4得点を挙げられ、逆転のホームも踏ませてしまいます。1点を追いかける苦しい場面が続きますが、八回・九回ともに得点を挙げることができず、3対4のまま、試合終了となりました。

先制点は、得れたものの、逆転されてしまい、あと1点が届かなかったこの一戦。得点を挙げてから覆されてしまう試合が続き、チャレンジリーグ三連敗となってしまいました。この一戦で見つけた課題を活かし、次こそはなんとしてでも勝利することができるよう挑んで参ります。

次戦は、

明日(11月5日)、対京都大学戦、立命館大学グラウンドにて、10時30分プレイボールとなっております。


選手達も、スタッフも勝利の道に進むことができるよう精一杯戦って参りますので、皆様の熱いご声援、よろしくお願い申し上げます。


1回生マネージャー 辻弥侑

コメントする