TOPPAGE > ブログ
チャレンジリーグ初勝利を飾る! - 同志社大学硬式野球部ブログ

2017年11月 5日

チャレンジリーグ初勝利を飾る!

こんばんは。

本日、立命館大学グラウンドにてチャレンジリーグ四戦目、京都大学戦が行われました。その試合を振り返ります。

<11月5日(日) 対京都大学戦>

先発投手は橋本(2・天理)。初回からリズムを作れず、先頭打者から二者連続四死球を許し、一死2・3塁のピンチを招きます。続く四番打者に右前適時打を浴び、二点の先制点を与えてしまいます。

なんとか反撃したい同志社打線。2回にキャプテンの伊藤(壮)(2・同志社)が中前安打を放ち、続く亀本(2・滝川)も左前安打と連打を放ち、得点のチャンスを作るも後が続きません。

いとうそうへい.JPGのサムネイル画像

かめもとけいすけ.JPGのサムネイル画像

【写真:連打を放った伊藤(壮)と亀本】

3回に同志社打線が奮い立ちます。二死3塁から、小川(航)(1・桐蔭学園)が左越適時二塁打を放ち一点を返します。続く鎌倉(1・聖光学院)が左安適時打、足立(2・八戸学院光星)が右中適時二塁打を放ち、三点を追加し逆転に成功します。

かまくらまこと.JPGのサムネイル画像

あだちゆうや.JPGのサムネイル画像

【写真:適時打を放った鎌倉と足立】

2回からマウンドを託された森(諭)(2・花園)は、関学戦に続き安定したピッチングで京大打線を封じます。しかし、4回に四球を与え二死2塁から九番打者に左安適時打を浴び、同点とされてしまいます。流れを同志社に引きつけたい次の回、小川(航)がソロ本塁打を放ち、勝ち越しに成功します。

おがわこうへい.JPGのサムネイル画像

おがわこうへい2.JPGのサムネイル画像

【写真:この試合5打数3安打3打点の小川(航)と盛り上がるベンチ】

このまま逃げ切りたい同志社だったが、5回から継投した石山(1・同志社)は持ち前のピッチングを発揮できず、三者連続暴投を与え、三点を許しまたも逆転されてしまいます。石山に代わってマウンドに上がった藤井(陽)(2・同志社)と栗林(1・大阪桐蔭)のバッテリーは打たせて取るピッチングで無失点に抑えます。

ふじいようすけ.JPGのサムネイル画像

【写真:好投を魅せた藤井(陽)】

7回にこの試合全打席出塁し、二つの盗塁を決めている工藤(2・同志社国際)が、左中間三塁打を放つもホームでタッチアウトとなり得点にはなりません。しかし、5回守備から途中出場の高尾(1・今治西)が左中間二塁打を放ち、続く打者は四者連続四死球により、一挙三得点を挙げ逆転に成功します。8回にも二死2塁から小川(航)は右中適時二塁打を放ち、この試合チームに大きく貢献しました。このまま試合は動かず試合終了。8対6でチャレンジリーグ初勝利を掴みました。

くどうてっぺい.JPGのサムネイル画像

【写真:先頭打者の役割を果たした工藤】

なかなか勝利を手にすることができなかったチャレンジリーグ、悲願の白星を飾ることができました。選手の表情も明るく活気のあるベンチで、取っては取られ、粘り強さを発揮しました。この勢いでチャレンジリーグ最終戦、関西大学戦も白星を挙げます!

関西大学戦は、11月17日(金) 豊中ローズ球場(二試合目)予定となっております。皆様、御声援の程よろしくお願い申し上げます。

さいごのあいさつ.JPGのサムネイル画像


2回生マネージャー 松川桃子 








コメントする