TOPPAGE > ブログ
2016年締めくくり - 同志社大学硬式野球部ブログ

2016年12月29日

2016年締めくくり

こんばんは。

2016年も後わずかとなり、また新しい一年が始まろうとしています。来年はどんな一年にしようかなと毎日楽しく考えています!

さて、今年度の授業も昨日で終わりとなり、野球部としての活動も12月17日に締めくくりを致しました。17日は大変長い一日となりましたがとても良い経験ができました。少し振り返りたいと思います。

17日の午前中は、グラウンドや室内運動場、体育ハウスの大掃除を行いました。毎年この時期に行っていますが、毎回ゴミの量に驚きます。体育ハウスの玄関にいつもごみを集めますが、大掃除になると玄関の横には収まりきらず、玄関の外に大きな山ができるほどになります。やはり部員数が多いとゴミも沢山出来ますが、その分どの場所もきれいになったので、来年一年間、きれいな状態を維持できるように大切に使いたいと思います。

集合.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

【写真:大掃除後の年内最後のミーティングの様子】

お昼からは寒梅館のハーディーホールにて行われました、同志社大學應援團のアトムフェスティバルに部員全員で行かせていただきました。アトムフェスティバルでは、リーグ戦の際いつも応援に来てくださっている、指導部、吹奏楽部、チアリーダー部がパフォーマンスを行います。体育会とのコラボレーションもあり、野球部からも2名ステージに参加させていただきました。どのパフォーマンスもとても迫力があり、たくさんの感動と笑顔をいただきました。卒團生の皆さん、本当にお疲れ様でした。いつも全力で応援してくださった皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

あとふぇす.jpgのサムネイル画像

【パフォーマンスに参加する部員、中央が佐崎(1・金沢)、後方が松井(1・大阪桐蔭)】

そして夜は、創立125周年記念祝賀会に参加致しました。125年の歴史がある部に、今、自分たちが所属ていると考えると、とても感慨深く、これからは歴史を作っていく立場にあることを非常に素晴らしく感じました。余談になりますが、当野球部には部史がございます。前編・後編とありますが、後編にはⅠと記してあり続きがようです。しかし、いくら探しても後編Ⅱが見つかりません。なぜ見つからないのか考えた結果、「後編Ⅱ以降の部史は自分たちで作れ」という先代からのメッセージではないかという考えに至りました。今年一年の躍動は大きく部史に載せてもらえる内容になったのではないかと思います。

表彰.jpg

【写真:OB会よりベストナインと監督賞の表彰の様子】

祝賀会には学校関係者、OBOG、そして保護者の皆様にお越しいただき、現役も含め総勢400名を越える祝賀会となりました。当野球部を支えて下さっている方々にお会いでき、大変嬉しく思う反面、優勝旗をお見せできなかったことを悔しく思いました。来年こそは、優勝祝賀会を行っていただけるよう、精進して参ります。

125.jpgのサムネイル画像

【写真:肩を組んで同志社ヒロスを歌う様子】

そして、12月17日をもちまして、本年度の野球部の活動が終了いたしました。今年一年間、振り返ると楽しかったより悔しかったの方が勝っています。リーグ戦での戦績は、4回生の存在があってこその結果だと思います。大きな存在である4回生の背中に追いつき、いつかは追い越したい。偉大な4回生との一年間は、とても内容の濃い一年となりました。

現在は長期休暇中ではありますが、昨日まで自主練習に励む選手も多く見られました。長期休暇で心も体もリラックスして、良い年を迎えられたらと思います。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。皆様にとってが良い一年になることを、心よりお祈り申し上げます。2017年も、同志社大学硬式野球部をどうぞよろしくお願いいたします。

マネージャー一同

コメントする