TOPPAGE > ブログ
令和五年度後期チャレンジリーグ(関西大学戦) - 同志社大学硬式野球部ブログ

2023年10月13日

令和五年度後期チャレンジリーグ(関西大学戦)

こんにちは。10月7日(土)に行われました、令和五年度後期チャレンジリーグ戦関西大学戦を振り返ります!

<10月7日(土)令和五年度後期チャレンジリーグ(関西大学戦)>

投手陣が粘るも打線が振るわず、2試合連続の黒星。

先攻の同志社は初回、一死から佐藤(壮)(2・水城)が失策により出塁するも結果的に3人で攻撃を終え、得点とはなりません。

先発マウンドを任されたのは、北尻(2・同志社香里)。先頭打者に四球を与え、更に盗塁を許すと、続く打者に中安打を放たれ、無死1・3塁のピンチを招きます。ピンチを切り抜けたいところですが、続く打者に左適時打を浴び、一点を先制されます。その後も一死満塁とピンチは続きますが、後続を打ち取り、最少失点で抑えます。

続く二回裏、一死から二連打を浴びるも後続を二者連続三振に抑え、無失点で切り抜けます。さらに三回裏にも三者連続三振を奪い、これで五者連続三振と圧巻の投球を魅せます。

IMG_0777.jpg

【写真:五回一失点八奪三振と粘りの投球を魅せた北尻】

投手の好投に応え、なんとか反撃したい同志社ですが、四回まで無安打に抑え込まれます。しかし五回表、先頭打者の今岡(1・同志社香里)が中安打で出塁すると、一死1塁から山岸(1・静岡)が左安打を放ち、一死1・2塁とします。続く都甲(1・大分舞鶴)が四球を選び、一死満塁とチャンスを広げると続く坂(2・大阪桐蔭)の游ゴロの間に三塁走者が生還し、同点に追いつきます!二死1・3塁とチャンスは続くも、あと一本が出ず、逆転とはなりません。

2E4DC81F-5598-43D6-A2FD-5D3BE563D3A9.jpeg

【写真:先制点に繋がる左安打を放った山岸】

六回表、先発の北尻に代わり清野(1・敦賀気比)がマウンドに上がります。無失点で攻撃に繋げたいところですが、先頭打者に四球を与えると続く打者が失策により出塁し、無死1・2塁とします。その後、七番打者に右適時打を放たれ、1点を追加されます。無死満塁とピンチが続き、ここで田野(1・玉野光南)にマウンドを託します。後続を完璧に打ち取り、見事な救援を魅せます!

IMG_1215.jpg

【写真:無死満塁を無失点で抑えた田野】

八回表、二死から寺島(1・同志社国際)が左安打を放つと、続く佐藤(壮)が失策により出塁し二死1・2塁のチャンスを迎えます。しかし、後続が倒れ、得点には結びつきません。

その裏、七回から登板している野田(2・三田学園)が先頭打者に四球を与えますが、続く打者を二併殺打に打ち取り、九回の攻撃に繋げます。

なんとか追いつきたい同志社は九回表、無死から今岡がこの試合二本目の安打となる中二塁打を打ち、同点のチャンスを作ります。しかし、後続が三人で打ち取られ試合終了。1-2で関西大学に敗戦を契し、チャレンジリーグ2連敗となりました。

IMG_1551.jpg

【写真:二安打の活躍を魅せた今岡】

次戦は、

11月5日(日)

対近畿大学 於:近畿大学G

10時30分試合開始予定

となっております。

今後とも変わらぬご声援の程、よろしくお願い致します。

マネージャー 中條 玲音

コメントする