TOPPAGE > ブログ
悔しさ残る敗戦 - 同志社大学硬式野球部ブログ

2016年4月10日

悔しさ残る敗戦

こんばんは。先日の雨で満開の桜はもう散り始めていますが、だんだんと気温は温かくなってきております。

さて、4月2日(土)、2016年春季リーグ戦が開幕いたしました。同志社大学の初戦は9日(土)より行われました第二節、対関西大学戦でした。


<4月9日 第二節 対関西大学戦 1回戦>

初戦での先発を任されたのは、エース福島(2・大阪桐蔭)。1回、2回と四死球でランナーを出すも無失点に切り抜けると、2回、3回に白水(4・大阪桐蔭)、矢野(3・杵築)、大西(4・大阪桐蔭)の適時打により4点を先制します。しかし、好投を見せていた福島が突如崩れ、4回に2点、7回に3点を奪われ、勝ち越しを許します。その後8回には溝田(1・履正社)が登板するも、さらに2点を追加され、3点差と突き放されてしまいます。しかし、このまま終われるかと意地を見せ、8回に代打檜垣(3・今治西)、辻(2・履正社)、白水の連打により1点を返すと、9回二死2塁、あとアウト一つで試合終了という場面から、平山(3・鳥取城北)が2ラン本塁打を放ち、同点に追いつきます。延長戦にもつれ込んだ試合は11回を迎え、マウンドには平尾(奎)(4・大阪桐蔭)が立ちましたが、制球が定まらず一死満塁からショートへのゴロに野選が付き勝ち越されると、さらに2点を追加され、またも3点差に突き離されてしまいます。その裏、一死2塁のチャンスを作るも後が続かず試合終了。非常に悔しい試合となりました。

初回ヒット辻.jpg

【写真:初回先頭バッターでヒットを放つ辻】

先制タイムリーのハクスイ.jpg

【写真:2回、適時打を放つ白水】

登板した溝田.jpg

【写真:リーグ戦初登板の溝田】

たくぞうホームラン.jpg

【写真:9回裏、2ラン本塁打を放つ平山】


<4月10日 第二節 対関西大学戦 2回戦>

明日へ勝ち点の望みを繋ぐべく先制点を奪いたい同志社打線は2回、この回先頭の井手(4・修猷館)が中越三塁打で出塁すると、続く山岸(3・天理)が犠牲フライを放ち1点を先制します。一方、同志社の先発を任されたのは、昨日リリーフ登板した平尾(奎)。再三ピンチを背負うも、粘りのピッチングと野手の援護で5回まで得点を許しません。しかし6回、二死からソロ本塁打を打たれ、あっさりと同点に追いつかれます。さらに8回、二死から2連打を浴びマウンドを福島に譲ると、死球で満塁、続く打者に四球を与え、押し出しで勝ち越しを許してしまいます。さらに右中間への適時三塁打を放たれ3点を追加され、計4点と大差をつけられます。9回、反撃の狼煙を上げるべく、二死から矢野が安打で出塁するも、得点を奪えず試合終了。昨日に引き続き勝利を逃し、勝ち点を落とす結果となりました。

先制点に喜ぶベンチ.jpg

【写真:先制点に喜ぶベンチの様子】

サードの守備 出で.jpg

【写真:サードの守備に就く井手】

登板した福島.jpg

【写真:8回に登板した福島】


両日ともに得点を先制し、有利にゲームを進めた試合であったからこそ、選手たちの悔しさは計り知れないものであると思います。何度ピンチを迎えても絶対にあきらめず、点差がひらいた状況でも必死に食らいつく姿を見て、確実にチーム力が上がっていると感じました。しかし、チーム全員の思いはただ一つ、「勝つ」ことのみです。次の近畿大学戦に向けて気持ちを切り替え、練習に取り組んでほしいと思います。


マネージャー 片平佳奈







コメントする