TOPPAGE > ブログ
"変化する勇気" - 同志社大学硬式野球部ブログ

2016年1月23日

"変化する勇気"

こんにちは。本日は午後から大荒れのお天気が予想されていましたが、現在の京田辺は陽が差し込み、少しずつ暖かくなっています。

さて、昨日、京都府高校野球連盟主催の宮本慎也OB(H5卒・PL学園)の講演会に、部員20名ほどで行かせていただきました。講演のタイトルは、「球道 即 人道」。新4回生は2年前にも講演を聞かせていただきましたが、今だから理解できることがたくさんあり、受け取り方は大きく変化しました。

講演の中で印象的だったのが、"変化する勇気"という言葉です。当野球部は近年、リーグ戦において4季連続5位という不甲斐ない結果になっております。今チームに求められているのは、まさに、"変化"だと思っています。新チームが始動してから、まもなく3ヶ月が経ちます。まずは心から変化させなければならないという想いでチーム作りに取り組んで参りましたが、宮本OBのお言葉を聴き、"変化する勇気"を持つことの大切さを再確認いたしました。

貴重な講演をしてくださった宮本慎也OB、本当にありがとうございました。最後に、宮本OBが東京ヤクルトスワローズで当時監督をされていた野村克也さんからいただいたという、有名なお言葉を紹介させていただきます。

「心が変われば態度が変わる

態度が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

運命が変われば人生が変わる」


マネージャー 新実未由子

コメントする