TOPPAGE > ブログ
リーグ戦開幕! - 同志社大学硬式野球部ブログ

2015年4月 7日

リーグ戦開幕!

こんばんは。春の訪れを感じさせてくれた桜はもう散り始めていますが、本日は肌寒くなっております。選手たちも数日前に比べ、厚着をしてグラウンドに出てきています。

さて、4月4日(土)、2015年春季リーグ戦が開幕いたしました。新体制となり、初めて迎えるリーグ戦。同志社の初戦は関西学院大学でした。

<4月4日 第一節 対関西学院大学戦 1回戦>

開幕戦での先発を任されたのは、エース柏原(4・桐光学園)。守備から流れを作りたい同志社でしたが、初回、四球を皮切りにここから2連打を浴び、1点を先制されます。2・3・4回は相手打線を三者凡退に抑えましたが、5回表、先頭打者に安打で出塁を許すと、四球と2塁打により1点を追加されます。ここでマウンドには、3回生にしてリーグ戦初登板の平尾(奎)(3・大阪桐蔭)が上がります。なんとか流れを断ち切りたいところでしたが、制球が定まらずさらに3点を追加されてしまいます。一方同志社打線は、再三チャンスを作るもあと一本が出ず、ここまで無得点のまま迎えた6回裏。川端(4・大阪桐蔭)、竹中(2・県岐阜商)が連打で出塁し、白水(3・大阪桐蔭)の犠牲フライによりようやく1点を返します。しかし、6回からマウンドに上がっていた漆原(3.天理)が関学打戦に掴まり、8回表に3点を追加されます。その裏には井手(3・修猷館)が、通算第1号のソロホームランを放つも、反撃はここまで。大差で敗れる結果となってしまいました。

ホームラン井手.jpg

【写真:ホームランを放った井手】

<4月6日 第一節 対関西学院大学戦 2回戦>

雨により一日遅れで迎えた2回戦。この日の先発は、昨季から頭角を現している平尾(拓)(2・彦根東)。初回からテンポ良く関学打戦を打ち取り、4回までパーフェクトピッチングを魅せます。しかし6回裏、味方の失策により出塁を許すと、この日初めての安打を浴び、ここから一気に3点を奪われます。一方、ここまで三度得点圏にランナーを置くも無得点だった同志社打線は7回表、西田(貴)(2・富山第一)、白水、大西(3・大阪桐蔭)の3連打により1点を返します。一気に追いつきたいところでしたが、スクイズ失敗や、後続が凡退し、チャンスをものにできません。8回表には川端、宮本(2・九州学院)の安打で1点を返すも、あと一歩及ばず。攻撃がうまく噛み合わず、勝ち点を落としてしまいました。

平尾拓ブログ.jpg

【写真:6回10奪三振の好投を魅せた平尾(拓)】

大西タイムリー.jpg

【写真:難しい球をうまくライトに運んだ大西】

先制スタンド.jpg

【写真:雨の中声援を送るスタンド】

かっちゃんタイムリー.jpg

【写真:代打で適時打を放った宮本】

試合後、悔しさを抑えきれない選手たちの姿も見えました。しかし、今週末には第二節・近畿大学戦があります。うまく気持ちを切り替え、残りの試合全て勝つことだけを考えて3日間を過ごしてもらいたいと思います。

マネージャー 新実未由子


コメントする