TOPPAGE > ブログ
チャレンジリーグ初戦、白星発進 - 同志社大学硬式野球部ブログ

2018年5月20日

チャレンジリーグ初戦、白星発進


こんばんは。

穏やかな春の陽だまりに、夏の強い日差しが垣間見える一日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、当野球部にとっては今年初めてとなる2018春季チャレンジリーグ対京都大学戦が、同志社大学グラウンドにて、5月20日に行われました。1回生のメンバーはこれが初めての公式戦デビューとなり、胸の高まりやら緊張やらが入り混じっていたのではないでしょうか。

多くの方々にご来場いただいた一戦を振り返っていきたいと思います。


チャレンジリーグ初戦、白星発進をしたい同志社は、1回表、その想いのままにいきなり先制点のチャンスを迎えます。リードオフマンの相部(2・橿原)が、左中安打を放ち、出塁すると、一死1塁、鎌倉(2・聖光学院)の打席で一塁走者の相部が快足をとばし、盗塁に成功。相手バッテリーの乱れる間に三塁まで足を進め、鎌倉が四球を選び、チャンスを広げ、一死1・3塁とします。一打先制の場面で、4番打者高尾(2・今治西)の犠飛により、相部がホームに帰還、先制に成功します。


あいべ.JPGのサムネイル画像

【写真:先頭打者の役割を果たし、自慢の足が光った相部】


犠飛で追加点たきゃお.JPGのサムネイル画像

【写真:一打先制の場面で犠飛を放った高尾】



投げては先発都築(2・志学館)が、立ち上がり2イニングをそれぞれ三者凡退に抑える好投を魅せ、相手チームに1塁ベースでさえも踏ませません。


4イニング被安打4 立ち上がり好調 駿 .JPG

【写真:立ち上がり好調の都築】


好調の都築を援護したい同志社打線が再び奮い立つのは、三回表、ニ死からでした。鎌倉が、右中間へ安打を放ち、追加点の突破口を開くと、続く高尾が四球を受け、ニ死1・2塁とします。勢いそのままに城下(1・天理)が、右本塁打を放ち、この回一挙3点を挙げ、4対0とします。

4打席 3安打 快音を響かせたまこ.JPG


【写真:今試合4打席3安打の活躍を魅せた鎌倉】

しろした.JPGのサムネイル画像


【写真:走者一掃の本塁打を放った城下】


このまま完封したいところでしたが、三回裏、好調の先発都築が相手打線につかまります。8番打者に左線二塁打を打たれ、一死2塁とされると、次の打者には、右安打を放たれ、1点を許し、4対1とされます。四回裏、一死から4番打者に左安打を浴び、追加点のピンチを迎えると続く打者にも四球を与え、一死1・2塁から6番打者に右安打を浴び、二塁走者がホームに帰還。更に1点を追加され、2点差まで詰め寄られます。

なんとか逃げ切りたい同志社打線は、鎌倉が2打席連続、長打を放つなどの活躍がありましたが、後続が続かず、追加点まであと一歩及びません。

初戦白星を飾るために、多彩な投手陣が腕を振るいます。都築からマウンドを託された西村(1・今治西)は、被安打を1に抑え、2イニングを無失点で終えます。続いて登板した安藤(1・石見智翠館)、高橋(1・高田)が七回・八回と1イニングずつ投げ、見事三者凡退に打ち取り、相手打線に追加点を与えません。ラストマウンドを託された山下(裕)(2・寝屋川)の三人斬りにより、4対2のまま試合終了。最初の勢いを背に白星を掴み取りました。

白星発進の流れをそのままに、次回のチャレンジリーグでも皆様のご期待に応えられるよう、精一杯戦って参る所存にございますので、ご多忙かとは存じますが、是非グラウンドに足をお運びいただきますようお願いいたします。


次戦のチャレンジリーグは、 6月2日(土) 対 関西大学@同志社G 12時試合開始予定 となっております。


白星を積み重ねていくには負けられない一戦となっております。

当野球部の未来を担っていくであろう若武者たちにどうか温かいご声援の程、よろしくお願い申し上げます。



マネージャー 辻 弥侑





コメントする