TOPPAGE > ブログ
春季リーグ戦開幕。初戦を制するも二連敗を喫し勝ち点を落とす。 - 同志社大学硬式野球部ブログ

2019年4月 9日

春季リーグ戦開幕。初戦を制するも二連敗を喫し勝ち点を落とす。


こんばんは。
4月に入り、花粉症や風邪の季節ですが、皆様変わらずお過ごしでしょうか。
さて、4月6日(土)、2019年度 関西学生野球連盟 春季リーグ戦が開幕いたしました。
IMG_3191.JPG
【写真:開会式の様子】


〈4月6日(土)第1節 近畿大学 1回戦〉
チームの命運を左右する開幕投手を任された髙橋(2・高田)は、強力近大打線を相手に、6回を無失点に抑える好投を見せました。許したヒットはレフト前の二本のみと、チームを勝利に導きました。髙橋の投球に打線も応え、前季優勝校を倒し、白星発進となりました。


三回裏、主将の杉内(4・今治西)がレフト方向への二塁打で出塁すると、片岡(3・國學院久我山)が適時打を放ち、先制点を決めました。すると、続く頼れる四番打者の松本(4・敦賀気比)がリーグ戦初となる2ラン本塁打を放ち、さらに追加点を挙げます。
そして、七回、この回先頭打者の杉内が、この日2本目となる左中間を破る二塁打を放ち、片岡の犠打で三塁まで進むと、ボークにより一点を追加し、試合を決めました。
また、本間(3・敦賀気比)がこの日3打数3安打の活躍を見せ、近大投手陣を打ち崩しました。
投げては、先発髙橋が三点のリードを守りきり、力強いピッチングで相手打線を沈黙させます。七回からは、髙橋に代わり西村(2・今治西)がマウンドに上がり、得点圏にランナーを進められるも、ピンチを切り抜け無失点に抑えました。
八回から継投した難波(4・PL学園)は三本の安打を許し、二失点を喫するも、九回を三者凡退に抑え、二点のリードを守り抜き、昨秋王者に勝利を挙げました。

IMG_3242.JPG
【写真:先発で好投した髙橋】

IMG_3319.JPG
【写真:先制打を放った片岡】

IMG_3445.JPG
【写真:2ラン本塁打を放った松本】

IMG_4110.JPG
【写真:3打数3安打の本間】

IMG_3429.JPG
【写真:2本の二塁打を放った杉内】

IMG_3623.JPG
【写真:リーグ戦初登板の西村】



〈4月7日(土)第1節 近畿大学 2回戦〉
初戦を快勝し、勢いそのままに連勝を目指したい同志社でしたが、継投策も実らず、近大打線に11失点を喫し、大敗に終わりました。


一回表、一番打者の小川(晃)(3・龍谷大平安)が四球で出塁すると、盗塁を決め、得点への流れを作ると、一死2塁の場面で片岡が適時二塁打を放ち、先制に成功します。その裏、先発投手溝田(4・履正社)は、先頭打者を三振に打ち取りましたが、クリーンアップに三連打を浴び、試合は振り出しに戻ってしまいます。さらに、三回裏、二本の安打を許すなどで二死満塁とされると、六番打者に走者一掃のレフトオーバーの適時三塁打を浴び、3点のリードを許します。
四回裏、溝田に代わり井上(大)(2・大阪桐蔭)が登板するも、近大打線を止められず、三失点を喫し、ここでマウンドを降ります。次に登板した難波も、近大打線を抑えられず、四者連続安打を浴び、さらに二失点を喫します。
8点ビハインドで追いかける展開となった同志社だが、相手投手の好投を前に打線が振いません。
投げては、六回に難波、八回に仲野(3・天理)がそれぞれ一点を奪われ、継投策も実らず、悪い流れを止めることが出来ません。計被安打13本の11失点と課題の残る試合となりました。

IMG_3879.JPG
【写真:先発を任された溝田】

IMG_4029.JPG
【写真:リーグ戦初登板の井上(大)】

IMG_4059.JPG
【写真:スタンドから声援を送る様子】



〈4月8日(日)第1節 近畿大学 3回戦〉
一勝一敗と両者譲らず迎えた三回戦だが、序盤にリードを許し、後半戦で粘りを見せるも、相手投手の好投を前に完投負けを喫することとなりました。

一回表、一回戦でも先発を任された髙橋。先頭打者に安打を許すと、三番打者に中越適時二塁打を浴び、先制点を奪われます。しかし、続く打者を打ち取り、最少失点に留めます。
その裏、小川(晃)が俊足を活かし内野安打で出塁し、続く杉内が安打を放ち、松本の死球で満塁とします。すると、このチャンスの場面で鎌倉(3・聖光学院)が冷静に見極め、押し出しの四球を選び、同点に追いつきます。
ところが二回表、安打を許すと、八番打者が放った打球に失策が重なり、一失点。さらに、続く打者の犠打により追加点を許し、2点を追いかける展開となってしまいます。同志社打線は、二・三・四回を三者凡退に抑えられ、なかなかランナーを出すことが出来ません。
五回表、一死2塁から一番打者に右中間を破る適時二塁打を浴び、一点を追加されるも、最少失点に留め、3点ビハインドで後半戦を迎えます。
六・七・八回にピンチを背負うも、松本、六回から途中出場の工藤(4・同志社国際)、小川(晃)の好守や、八回から登板した道端(1・大阪桐蔭)の力投で、なんとか無失点に切り抜けます。
しかし、最終回に粘りを見せましたが、反撃ならず、悔しい黒星を喫しました。

IMG_4642.JPG
【写真:リーグ戦初登板で力投を見せた道端】

IMG_4663.JPG
【写真:最終回に安打を放ち、粘りを見せた工藤】

IMG_4701.JPG
【写真:試合終了時の小川(晃)】



次戦は、第3節
4月20日(土)
1回戦 対関西大学戦 於:ほっともっとフィールド神戸 
13時試合開始予定

4月21日(日)
2回戦 対関西大学戦 於:ほっともっとフィールド神戸 
10時30分試合開始予定
となっております。


リーグ戦優勝を達成するには、なんとしても次戦では勝ち点を挙げなければなりません。気持ちを切り替え、チーム一丸となって全力で戦って参ります。皆様、温かいご声援のほど、よろしくお願い申し上げます。


マネージャー  松川 桃子

コメントする