TOPPAGE > ブログ
キャンプ3日目 - 同志社大学硬式野球部ブログ

2019年2月20日

キャンプ3日目


こんばんは。

本日の愛南町は、少し風が冷たいものの、天候に恵まれ、一足早い春の訪れかのように桜が咲いていました!

IMG_4991.JPG
【写真:一足先に咲いていた桜】

そのような自然に囲まれながら、キャンプができることは、とても有難いことです。

Bチームのキャンプは早いもので、3日目に差し掛かり、今日からは、Aチームも合流しました。

就職活動の関係で来れない人が何人かいるものの、同志社大学硬式野球部のほぼ全員がこの愛媛の地に揃うこととなり、少しの間離れていただけですが、再会を喜びあう姿も見受けられました。

Bチームの練習は、2班に分かれて、午前午後ともに実戦を意識したシートノックを行いました。
実戦を意識することに重きをおいた練習をすることで、一人一人が自覚を持ち、勝利するための役割を意識し、自らの課題などを見つけることができたと思います。
ここで出た課題を解決できるようにキャンプならではの野球漬けの毎日をより充実させていってほしいと思います。

2.JPGのサムネイル画像

【写真:シートノック中、声を出し盛り上げる藤本(4・同志社香里)】

4.JPG

【写真:全体ミーティングで話す澁谷監督】

全体ミーティングでは、勝つ集団になるために、当たり前のことができ、その当たり前のレベルが上げられる集団になっていくために「やるべきこと」の時間配分を有意義に送る事のできるキャンプにしていってほしいという思いが監督、主将、学生コーチのそれぞれの視点から述べられました。

総勢約120人での団体行動となりますが、一人一人が一つ一つの行動に目的を持ち、勝利への道を作り上げていくべく残りのキャンプの時間を実りある時間として過ごしてもらいたいと思います。

マネージャ― 辻 弥侑

コメントする