TOPPAGE > ブログ
年内最後の一本締め。 - 同志社大学硬式野球部ブログ

2017年12月18日

年内最後の一本締め。

こんにちは。平素は、当ブログをご愛読いただき、誠にありがとうございます。一年の最後の月である12月ももう半ばに差し掛かり、冷たい木枯らしが吹く季節となりました。こたつなどの暖かさをくれるものから離れられない季節でもありますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

12月17日(日)、早いもので2017年度の練習納めの日となりました。練習納めということで、いつも自分達が使っている場所、道具などを心を込めて綺麗にするために大掃除が行われました。一年のすすをはらって、正月の神様を迎えるという大掃除の意義があるそうですが、冬の寒い時期にみんなで協力し、大掛かりで掃除することで、すすをはらい、気持ちよく新年を迎える準備ができたのではないでしょうか。

ブログ用 大掃除1.JPGのサムネイル画像
























【写真:体育ハウスを掃除する様子】


ブログ用3.JPGのサムネイル画像










































【写真:グラウンドを掃除する様子】

大掃除をした後、室内練習場にて、年内最後のミーティングが行われました。
主将の福島(3・大阪桐蔭)は、オフだからといって、羽目を外しすぎるのではなく、自分が野球部の一員であることに自覚と責任を持って過ごしてほしいということや、日本一を達成するために、オフ期間中であっても一日一度、野球部のことを何に関してでも良いので、考えてほしいと力強く述べました。

渋谷監督からは、この野球部には、自由と規律と競争でチームを動かしていってほしいというお話がありました。同志社の精神の中心は、自由であるが、その自由の中でも、部活と学業の両立をしっかりと成し遂げることで、同志社生のモラルの見本となるように規律を守り、プレー面では、切磋琢磨しあい、競争することで、人任せではなく、「俺がやる」という自覚をもち、チーム内で高め合う。これこそが、同志社大学野球部の目指すものであるので、このオフを充電期間にして心身ともに、新たな気持ちで練習始めにここにいる部員全員が元気な顔で、来られるようにしてほしいということを述べられました。
IMG_6392.JPGのサムネイル画像



















【写真:ミーティングの様子】

ミーティングの最後は、年内最後の一本締めで、一年を締めくくりました。
この一年間、いつも支えてくださる保護者の皆様をはじめとして、様々な形で当野球部を後押ししてくださるOBの方々、業者さん、温かいご声援をおくっていただいた方皆様に心より感謝申し上げます。2018年も、皆様の期待に添えられますよう精進して参りますので、変わらぬ温かいご声援の程、よろしくお願いいたします。


1回生マネージャー 辻 弥侑




コメントする