TOPPAGE > ブログ
近況報告 - 同志社大学硬式野球部ブログ

2012年1月22日

近況報告

明けましておめでとうございます。今年も、私たち硬式野球部を宜しくお願い致します。新年のご挨拶が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

さて、年明けの練習が再開して2週間が経ちました。練習メニューは依然としてランメニューが中心で、下半身の強化に日々取り組んでいます。また、日が暮れてから寒い中でも、グラウンドからティーバッティングをしている音が聞こえてきます。

15日には、新年の全体ミーティングを行いました。日々の練習や今年のチーム状況についてはもちろん、今回のミーティングでは特に礼儀について、監督やコーチ陣にお話しをいただきました。とりわけ挨拶とは、相手に敬意を表するものであり、また仲間・上司・先輩等全ての人とのコミュニケーションの始まりです。挨拶をすることは当たり前のことですが、なかなか出来ないことを私自信しばしば痛感していますし、これは部全体にも通じると思います。しかし、当たり前のことをできるチームが人間的にも野球的にも質の高いチームだと考えます。その他の生活習慣の改善も含め、もう一度チームを見直し、新年良いスタートを切りたいと思います。

また、明日からテストの為自主練期間に入ります。2月4日まで全体練習はありませんが、春のリーグ戦にむけて、それぞれが高い意識をもって自主練習期間を有意義に過ごしてほしいと思います。

マネージャー 井上果純

コメントする