TOPPAGE > ブログ
ルール勉強会 - 同志社大学硬式野球部ブログ

2018年1月28日

ルール勉強会

こんにちは。今朝、京田辺ではマイナス2度が計測され、ところどころ雪が積もっていました。

今年度の練習が始まってから二週間が経過しました。この時期はテストが重なり、野球だけにフォーカスを当てることが厳しい期間ではありますが、春に向けて文武両道に励んで取り組んでいます。

本日は、高校野球連盟及び関西学生野球連盟の審判員をされている倉谷幸志OBから、ルールについてのお話がありました。

昨年の春にMLBでルール変更が正式に発表されましたが、それに関連して、二段モーションと投げる必要がなくなった敬遠についての詳しい説明やまた、一アスリートとしての試合中のマナーについて審判目線から気をつけるべきポイントなどについて話してくださりました。

2BDCAE3C-1187-4443-88C4-134F8C45AF32.jpeg

【写真:倉谷OBによるルール勉強会】

この様に改めてルールを学ぶ機会は少なく、また全てを把握している人は少ないのではないでしょうか。その中で、相手よりも一つでも多くルールを理解しているのは試合において戦略的にも有利になります。

お忙しい中、時間を割いて来てくださりありがとうございました。


マネージャー 川岸さくら

コメントする