TOPPAGE > ブログ
2017年度納会 - 同志社大学硬式野球部ブログ

2017年11月27日

2017年度納会

 

おはようございます。早いもので一年の終盤、師走を控えた時期となりました。寒空のなか、京都平安ホテルにて、11月25日、2017年度納会が行われました。寒さなどまるで感じさせないかのように、温かい雰囲気に包まれた一室。4回生のみなさんも一同に会し、同立戦から1ヶ月余りしか経っていないのにも関わらず、落ち着いた貫録のある印象を受けました。1回生から4回生、監督やコーチ陣、OB会の方々が、同じ場所に集うことで、普段は、あまり話す機会のない方々とも言葉を交合わせることができ、たくさんの笑顔であふれた素敵な納会となりました。

元主将山岸(4・天理)からは、この1年を振り返り、主将としてこのチームを動かしてきた中で、生まれた葛藤や後悔の念、共に闘ってきた同級生への感謝が述べられました。新体制のチームに向けては、次のトップとなる学年(3回生)は、個性の強い学年であるので、一人一人が積極的に動いて、後輩たち(2回生以下)も必死に食らい付いて、チームを勝利に導いていってほしいといったエールが送られました。

山岸さん.JPGのサムネイル画像

【写真:挨拶をする元主将山岸】

元主将からバトンを受け継いだ新主将の福島(3・大阪桐蔭)からは、今までチームを引っ張ってくださった4回生の方々への労いの言葉、感謝の言葉が述べられ、新チームの目標をスローガンになぞらえて、提言しました。一人一人の積極性でチームを動かしていき、日本一を目指して頑張っていきたいと意気込みました。

ブログ用 福島さん.JPGのサムネイル画像

【写真:意気込みを述べた新主将福島】

最後に、4回生のみなさん、4年間本当にお疲れさまでした。

マネージャーが作成したムービーが流れると、4年間の様々な場面が蘇り、一緒に4年間をやり遂げた野球部の仲間と過ごす思い出に残るひと時となったのではないでしょうか。

ブログ用 ムービーをみる四回生2.JPGのサムネイル画像

【写真:ムービーをみる様子】


「楽しい時だけが仲間じゃないだろ、オレ達は共に悔しがり、共に励まし合い、生きてゆく笑顔の日々を」という歌詞が、4回生のみなさんそのものを表しているようでした。

社会人になられても、野球部で出逢ったかけがえのない仲間がいることを忘れずに、そして、野球部で四年間培われたスピリッツを胸に、各地でご活躍されることを心よりお祈り申し上げます。

同志社大学硬式野球部の伝統がまたひとつ受け継がれ、そして新たなる勝利への物語が始まろうとしています。まだまだ未熟なところばかりだと思いますが、今後とも、温かいご声援の程、よろしくお願いいたします。


1回生マネージャー 辻弥侑



コメントする