TOPPAGE > ブログ
練習前の様子 - 同志社大学硬式野球部ブログ

2017年9月13日

練習前の様子


 おはようございます。4回生マネージャーの片平佳奈です。

 昨日は午前中からお昼頃にかけて天候が悪く、雨の中で練習を行いましたが、本日は一転、晴天に恵まれ、まだ夏を感じさせるような天候となりました。

 関大戦まではあと4日となり、選手一同気合いが入っている様子が伺えます。今朝は一塁側ベンチに設置したカウントダウンを見た選手が、「あと4日かぁ...。」とつぶやく姿も目にしました。週末はまた天気が崩れる予報になっておりますが、試合に備えて万全の準備をしていきたいと思っております。こちらはもう一か所設置しております体育ハウス寮のカウントダウンです。

カウントダウン 未優ちゃん.JPG

【写真:体育ハウスの関大戦カウントダウンと、マネージャー辻(1・同志社香里)】


 さて、本日は、あまり取り上げたことのない練習前の様子についてお伝えしたいと思います。チームとしては通常二部や三部練の形式をとり、練習を行っております。朝、練習開始1時間前からグラウンド整備を行い、マウンドやベース付近を中心にトンボをかけていきます。

グラウンド整備をするこたち.JPG

【写真:グラウンド整備をする、左から山本(颯)(1・修猷館)、長嶺(1・須磨学園)、本間(1・敦賀気比)、中屋敷(1・山城)】

練習開始時間になると、1塁ベンチ前にスタッフと選手が全員集合し、監督からのお話、学生コーチから練習メニューの説明、そして主将からの一言があります。集合が終わると、グラウンドに向かって整列、一礼して選手はアップへ、トレーナーと学生コーチは練習準備へ、マネージャーは仕事部屋へと向かいます。

アップに向かいます.JPG

【写真:アップに向かう選手達】

 「勝ちたい」という思いはチーム全員が心しておりますが、そのためにはスタッフ、選手関係なく、与えられた各立場での全力パフォーマンスが必要になると思います。自分たちの行動ひとつひとつが勝敗を左右するという気持ちで、全部員が勝利に向かって努力を重ねていきたいです。

気合いが入る芦田.JPG

【写真:練習前、気合が入る学生コーチ芦田(4・八尾)】

 また、おまけにはなりますが、リーグ戦期間中など、試合時間に合わせて早朝から練習を行うことがよくあります。グラウンドと合宿所がある京田辺という地は、自然に恵まれ、空気も澄んでおり、早朝や夕方には太陽の日差しと合わさって空が綺麗に彩られます。私個人としては、その美しい景色が京田辺の好きな所でもありますので、本日は一枚、皆様にも紹介したいと思います。

朝五時のグラウンド.JPG

【写真:朝5時の朝焼けとグラウンド】

この景色を見ると、どんなに朝早くても目が覚め、今日も頑張ろうという気分になります。一日の疲れを癒してくれる日没の景色は、またの機会にご紹介できればと思います。

 以上、練習前の様子となりますが、いかがでしたでしょうか。今後も試合や練習だけではなく、いつも支えてくださっている皆様にとって、チームを身近に感じられるようなブログを更新していきたいと思いますので、ご覧いただけますと幸いです。

 今後とも同志社大学硬式野球部への温かなご声援を宜しくお願い申し上げます。


マネージャー 片平佳奈



コメントする