TOPPAGE > ブログ
関学に2連勝! - 同志社大学硬式野球部ブログ

2016年10月10日

関学に2連勝!

こんばんは。

昨日から、秋季リーグ戦第6節、関西学院大学戦が行われました。

<10月9日 第6節 関西学院大学戦 1回戦>

優勝への望みを繫ぐべく臨んだこの試合。同志社打線は初回、大西(4・大阪桐蔭)が敵失で出塁し、その後二死1・3塁とすると、白水(4・大阪桐蔭)、平山(3・鳥取城北)、西田(悠)(3・富山第一)が連打を放ち、3点を先制します。一方先発の福島(2・大阪桐蔭)は2回、四死球などにより一死満塁とされると、関学先発投手の中内にレフト線への適時2塁打を浴び、2点を返されます。その後もなかなか制球が定まらず、4回には二死1・2塁のピンチを迎え、ここでマウンドを平尾(拓)(3・彦根東)に譲ります。平尾(拓)は後続をしっかりと打ち取り、無失点に抑えます。追加点が欲しい同志社は5回、井手(4・修猷館)のレフト前安打などで無死1・2塁とすると、平山がライト前安打を放ちそれぞれ進塁します。ここでライトがボールをこぼし、走者生還。1点を追加します。続く6回にも1点、7回にも福原(2・今治西)の今季第2号の3ラン本塁打などにより4点を追加し7点差と突き放します。9回には平山や西田(悠)などの適時打により一挙6点を追加。7回途中からマウンドには溝田(1・履正社)が上がり、計4点を奪われますが、逃げ切り試合終了。18安打15得点と打線が爆発し、大勝を収めました。

白水大活躍.JPG

【写真:この試合2安打2打点の白水】

たくリリーフ.JPG

【写真:今季初勝利の平尾(拓)】

福原第2号.JPG

【写真:3ラン本塁打を放つ福原】

HRのあとのスタンド.JPG

【写真:本塁打に沸くスタンド】

<10月10日 第6節 関西学院大学戦 2回戦>

2戦2勝で勝ち点を奪いたい同志社は初回、先頭の辻(2・履正社)がセンター前安打で出塁し、その後暴投により3塁まで進むと、続く大西(4・大阪桐蔭)がライト前適時打を放ち1点を先制します。一方先発の平尾(奎)(4・大阪桐蔭)は3回、四死球により無死満塁のピンチを迎えるも、二者連続三振などにより得点を与えません。しかし4回、ソロ本塁打を浴び同点に追いつかれます。一刻も早く勝ち越したい同志社は5回、辻がレフト前安打、大西が死球で出塁し二死1・2塁とすると、福原と井手が連打を放ち3点追加、勝ち越しに成功します。7回、またもソロ本塁打を浴び1点を返されますが、8回途中からは福島が継投し、反撃を許さず試合終了。関学から2連勝で勝ち点を奪いました。

もとまさべんち.JPG

【写真:生還した辻を迎えるベンチ】

井手だせき.JPG

【写真:貴重な追加点を挙げた井手】

福島リリーフ.JPG

【写真:好リリーフを魅せた福島】

優勝の可能性を広げるため、1戦も落とすことが許されなかった関学戦。1回戦は特に選手たちはいつにも増して気持ちが入り、その分緊張度も高かったように感じられました。その中でも初回から果敢に攻め、結果的には18安打15得点の快勝となりました。京大戦から少しずつ上向きになっていた打戦が、まさに爆発した試合でした。一方で2回戦は、数少ないチャンスをしっかりとものにした試合でした。5回には、無死1塁が二死走者無しとなり悪い流れになりかけたところで、もう一度チャンスメイクし3得点を挙げました。

チャンスの時もピンチの時もスタンドは大きな声援を送り、選手を後押ししていました。授業日にも関わらず応援にかけつけてくれた應援團、スタンドの選手たち、そしてその期待に応えたメンバー、全員で掴み取った勝ち点です。優勝の行方は、最終節の関関戦・同立戦が終わるまで分かりません。同立戦まであと10日余り。この1年の集大成となる同立戦を最高の状態で迎えられるよう、毎日を過ごしてもらいたいと思います。

マネージャー 新実未由子

コメントする