TOPPAGE > ブログ
キャンプ10日目 - 同志社大学硬式野球部ブログ

2015年2月28日

キャンプ10日目



こんばんは。昨日に引き続き、ぽかぽかと良い天気のもと、練習することができました。本日は、紅白戦を2試合行いました。キャンプで行う最後の紅白戦ですので、紅白戦前のノックから 気合いの入った声がグランドに響いていました。

玉ちゃんと上田さん.jpgのサムネイル画像
【写真:ピッチングをする玉川(1.倉吉東)とキャッチャーの上田(2.乙訓)】

剛ちゃんとなかじーブログ用.jpgのサムネイル画像
【写真:スライディングをする島部(1.北嵯峨)とボールを取る中嶋(1.沼津東)】

紅白戦の様子ブログ用.jpgのサムネイル画像
【写真:紅白戦の様子】

大杉とゆきち.jpgのサムネイル画像
【写真:サードを守る大杉(1.倉敷商)とショートを守る沼谷(2.清教学園)】

お昼ブログ用.jpgのサムネイル画像
【写真:配膳の様子】

夕食後のミーティングでは、紅白戦の振り返りを行いました。一人一人、克服しなければならないことを見つけることができ、田辺に帰ってからの課題ができました。また、藤村コーチから「実践練習やゲームでは、日頃から心がけていること以上のことをするのが難しい」とのご指摘を受けました。例えば、攻守交代をダッシュですることや、エラーをしないようにするなど、日頃から心がけていれば改善されるようなことです。これらのことを誰か一人でも意識し行動することで、チーム全体に浸透し、それが当たり前になってくると思います。当たり前のことを当たり前にするのは難しいことですが、リーグ優勝、全国制覇をするために、小さなことからコツコツと積み上げていくことが大切だと感じました。
明日はキャンプ最終日です。天気予報では生憎の雨ですが、雨に負けることなく、有終の美を飾りたいと思います!

マネージャー 武市侑子

コメントする