TOPPAGE > ブログ
あと1本が出ず、惜敗 - 同志社大学硬式野球部ブログ

2014年11月12日

あと1本が出ず、惜敗

こんばんは。昨夜から雨が降り続いていましたが、今朝には止み、すっかり野球日和となりました。

本日も秋季新人戦が行われました。勝てば決勝戦に進める大事な試合、対戦相手は関西学院大学でした。同志社のマウンドに上がったのは、北川(2・京都花園)。この日、初めての先発を任された北川は、緊張の面持ちを見せるも初回を三者凡退に打ち取ります。しかし2回表、先頭打者に四球を与えその後二死3塁とされます。続く打者へ投じた2球目はわずかに高めに浮き、レフトスタンドへ運ばれ2点を先制されます。一方同志社打線は2回裏、東福(2・今治西)、内山(2・上宮太子)の連打で一死2・3塁とチャンスを作りますが、後続が倒れ得点を奪えません。5回裏には大西(2・大阪桐蔭)、片山(2・倉敷商)が連打を放ち一死1・3塁と、再び得点のチャンスを作ります。ここで打席には、前日の立命館大学戦で同点のタイムリーを放っている西田(健)(2・県岐阜商)。西田(健)の一打に期待がかかりますが、ここは内野ゴロに終わり、併殺をとられます。

3回途中から北川に代わってマウンドを任された坂東(2・葺合)は、毎回ランナーを背負うも8回まで無失点と好リリーフを見せます。投手の粘りに応えたい同志社打線でしたが、6回以降快音を響かせることができません。そして迎えた9回裏。二死から代打鈴木(航)(1・桐光学園)が死球、東口(2・滝川)が相手の失策で出塁します。続く京田(2・聖光学院)が見事な選球眼で四球を選び、二死満塁。一打サヨナラの場面で打席に立った井手(2・修猷館)は、初球から思い切ったスイングを見せますが、結果はセンターフライと、反撃も及ばず。最後まであと1本が出ず、1球に泣く結果となってしまいました。

試合後、本日の反省点を口々に言い合いながら、明日の試合に向けての話をする選手たちの姿が印象的でした。明日は近畿大学と、3・4位決定戦が行われます。目標であった優勝こそは逃しましたが、新チームへの流れを掴むべく、明日は必ず勝利を手にします。

マネージャー 新実未由子

コメントする