TOPPAGE > ブログ
キャンプ最終日 - 同志社大学硬式野球部ブログ

2013年3月 2日

キャンプ最終日

こんばんは。早いもので、キャンプ最終日となりました。過ごしやすい気候の下、最後の練習ができたらよかったのですが、太陽は出ているものの、気温もさほど上がらず、非常に風が強く寒い一日となりました。

昨日の悪天候による午後の休養と最後の練習とあってか、非常に良い雰囲気の中練習をすることができました。紅白戦では、前回に引き続きホームランが飛び出しました!

sada.jpg

【写真:レフトに豪快にホームランを放った山本定(3・智辯和歌山)】

そのほかにも、好投した投手、バッティングの調子がいい野手が多く見受けられました。そして、最後の締めで主将の中谷(4・大阪桐蔭)から、「明日の移動日と4日のオフ中は、いつも野球を頭において行動すること。」との話がありました。その通り、ここで野球を切らしてしまったら、このキャンプ中でやってきたことが水の泡になってしまいます。また、絶えず仲間同士でしのぎを削る、切磋琢磨しあえるチームであるべきだと、監督からお話がありました。「進め進め好男児、決して退歩の策をなすなかれ。」これは新島襄先生の言葉であり、監督がチーム方針で掲げている言葉でもあります。前進しつづけるチームでありたい、強くそう思います。

ryouka.jpg

【写真:最後の締めで話をする主将・中谷(4・大阪桐蔭)】

yo-.jpg

【写真:一本締めの様子】

無事京都に帰りついたら、またご報告させていただきます。

マネージャー 井上果純

コメントする