TOPPAGE > ブログ
勝ち点1! - 同志社大学硬式野球部ブログ

2012年10月 5日

勝ち点1!

 こんにちは。

10月3日に行われました対京都大学の3戦目に勝利し、欲しかった勝ち点をようやく挙げることができました。

試合は、同志社の先発は柏原(1・桐光学園)と、京大田中の両投手の投げ合いで、両チーム無得点のまま4回まで進んでいきます。しかし、5回に試合が動きます。先頭打者の篠川(2・明豊)がヒットで出塁し、盗塁を決めます。無死二塁、続くバッター,リーグ戦初出場の武政(2・高知追手前)もヒットによって出塁。同じく武政も盗塁に成功し、無死二三塁の場面でバッターは中谷(3・大阪桐蔭)。プレッシャーがかかる中、センター前への適時打を放ち、この間に篠川、武政が生還。期待に応えます。この回2点を先取し、リードをキープしたい同志社ですが、裏の京都大学の攻撃に無死満塁のピンチに立たされます。ここでマウンドはリリーフ矢野(1・今治西)に託されます。一打逆転の場面の中、矢野が落ち着いた投球を見せ、このピンチを無失点で切り抜けます。追加点が欲しい同志社ですが、6回から登板した内藤に抑えられ、中々チャンスを作る事ができません。しかし、矢野も負けじと京大打線を無安打に封じ込め、このまま試合は動くことなく2ー0で試合終了。勝ち点を挙げることができました。

PA033106 柏原.jpg

 PA033206 矢野.jpg

【写真:好投を見せた一回生投手の二人。上から、柏原(桐光学園)、矢野(今治西)】

PA033178 武政.jpg

【写真:リーグ戦初出場で得点を挙げた武政(2・高知追手前)】

若手の選手の活躍が目立った試合でした。しかし、守備の面で多くのミスがあった試合でもありました。守備の乱れが失点に繋がるということを今一度意識しなおし、徹底した練習を行なっていきたいと思います。また、今日・明日と久しぶりの全体練習となるので、試合と同じような緊張感を持って練習に取り組んでいってもらいたいです。

11日(木)に行われます関西大学戦が、今季リーグ戦での一番の山場となります。平日での試合となり、皆様ご多忙かとは存じますが、球場まで足をお運び頂き、ご声援賜りましたら幸いです。

なお、試合の詳細は

10月11日(木) 対関西大学 12:00~@南港中央球場

となっております。

ご声援の程、宜しくお願い致します。

また、試合の写真をフォトギャラリーに掲載しております。ぜひご覧ください。

(フォトギャラリー:http://www.doshisha-bbc.com/photo_galaly/ )

マネージャー 井上あすか

コメントする