TOPPAGE > ブログ
勝ち点2! - 同志社大学硬式野球部ブログ

2012年4月17日

勝ち点2!

こんにちは。

雨の影響で1日ずれて行われたリーグ戦第二節対京都大学戦ですが、2連勝で終え無事勝ち点を挙げることができました。

1戦目の先発は今季初先発となる國正(3・茅ヶ崎北陵)。初回から毎回ランナーを背負い3回には一死三塁のピンチを迎えるなど苦しい投球が続きます。先制し國正を援護したい打線は4回、大谷(3・大垣北)、森川(4・大阪桐蔭)、山本(定)(2・智辯和歌山)の連打により無死満塁のチャンスを迎えます。続くバッター中谷(3・大阪桐蔭)が死球を受け、押し出しにより欲しかった1点を先制。その後も6回、7回にチャンスを迎え連続得点を挙げ、合計3点の追加に成功します。立ち上がりは苦しい投球が続いた國正も、4回以降は毎回三者凡退で抑え完璧なピッチングを見せ、4-0で完封勝利を挙げることができました。

P4151673.JPG 

【写真:見事完封勝利を収めた國正(3・茅ヶ崎北陵)】

2戦目の先発は前回の関西学院大学戦で好成績を残した大家(2・大阪桐蔭)。4回まで6奪三振という好投を見せますが、5回に2者連続の長打を浴び1点を先制されてしまいます。5回まで僅か2安打に抑えられチャンスを作ることができなかった同志社ですが、先制された後すぐに反撃を見せます。二死から4番山本(定)が死球を選び出塁。続く5番藤田(2・大阪桐蔭)がレフト前にヒットを放ちランナー二塁。長打が出れば同点という場面でバッターは関西学院大学戦で2打点を挙げた御子柴(2・広陵)。ここでも御子柴は期待に応えるセンターオーバーを放ち、2点を返し逆転に成功します。さらに続く主将茶田も勝負強いバッティングを見せ、1点を追加。この回合計3点を入れます。続く7回にも篠川(2・明豊)がヒットで出塁すると、盗塁と内野ゴロで3塁まで進みバッターは好調なバッティングを見せる森川(4・大阪桐蔭)。ここでもきっちりとセンター前に運び、篠川が生還し1点を追加。連続得点に成功します。得点を許してしまった大家も、打線の援護を受けた後は安定した投球を続け12奪三振でマウンドを降ります。最終回を託された有水(4・広陵)はランナーを一人出してしまうもののきっちりと締めて試合終了。2つ目の勝ち点を挙げることができました。 

P4161798.JPG

【写真:初勝利投手となった大家(2・大阪桐蔭)】

これまでの4試合を無失策で乗り切っていることも勝因の一つだと思っています。

無事勝ち点を挙げることはできたものの、授業が始まったこともあり練習不足があらわになった試合だったと感じています。1週空いての関西大学戦となりますが、各自きっちりと準備を整え万全な状態で次戦に挑んでもらいたいです。

また、試合中の写真をフォトギャラリーに掲載しております。ぜひご覧下さい☆!

今日はOFFなのでゆっくり体を休め、また明日から頑張っていきたいと思います(^ ^)!

マネージャー 井上あすか

コメントする