TOPPAGE > ブログ
12月に入って1週間 - 同志社大学硬式野球部ブログ

2011年12月 7日

12月に入って1週間

こんにちは。

12月に入って早くも1週間が経ちました。風の冷たさが身にしみます・・・私事ですが、先日インフルエンザの予防接種に行ってきました。部内でも体調を崩している選手が見られます。寒い日が続きますので、皆様お身体をご自愛ください。

さて、4日(日)に八尾ベースボールクラブとのオープン戦が行われました。前回のオープン戦に出場していなかった選手を中心としたチームで試合に臨みました。

初回に立ち上がりの不安定な相手投手から6点を奪い、リードを奪った同志社。しかし4回に1失点し、7回には連続安打と内野のエラーにより6失点、逆転を許してしまいます。追いつきたい同志社は、8回に1死満塁のチャンスを迎えるものの、活かせず無得点。継投した投手陣も踏ん張りきれずに失点を重ね、6対10で負けを喫しました。

この試合では、守備がいかに重要であるかを実感しました。どれほどリードしていても勝てるという保障はないからです。「9回裏2死から野球は動く」という言葉がよく耳にしますが、まさにその通りだと思います。集中力を切らすことなく、そして最後まで諦めることなく、9回まで戦い抜けるように、オフシーズンの練習を頑張りたいと思います。

今年の練習も残り9日となりました。あっという間に新しい年を迎えてしまいます。貴重な時間を無駄にすることなく、精一杯今できることに取り組んでいきます。

オープン戦の写真をフォトギャラリーに掲載しております。是非ご覧下さい。

 

マネージャー 富吉佐季

コメントする