TOPPAGE > ブログ
春季リーグ開幕 - 同志社大学硬式野球部ブログ

2011年4月 5日

春季リーグ開幕

こんにちは。

一昨日、2011年関西学生野球連盟 春季リーグ戦が開幕致しました。弊部主将小林(4・広陵)の選手宣誓で幕を開けた今リーグの開幕試合は同志社大 対 京都大 でした。

同志社の先発は、昨年から先発を任されているエース平川(4・上宮太子)。初回に1点を許すも、その後は粘りのピッチングで相手打線を抑えます。打線も、公式戦初スタメンの司馬(2・西条)が走者一掃のツーベースを放つなど、得点を重ね、1回戦は、13-1で開幕試合を白星で飾ることができました。

2回戦の先発は、公式戦初登板の大戸(2・今治西)。周りの守備に助けられながらも、自分のピッチングを貫き、4回途中で先輩に後を託します。経験豊富な尾中(4・天理)が4・5回を投げ、その後は公式戦初登板の福井(2・大阪桐蔭)、鈴木(3・桐光学園)で京都大学打線を抑えます。攻撃は、森川(3・大阪桐蔭)のスリーベース2本、川越(4・佐賀西)の3安打などで気がつけば17得点を挙げることができました。

3月に東京遠征中止というアクシデントを伴いながらも、チームとしてリーグ戦に向けてなんとか調整でき、非常にいいスタートを切ることができました。

また、3日の試合後には京都タワーホテルにて保護者会が行われました。父兄の方同士の顔合わせや、4回生父兄の挨拶などもあり、非常に楽しい時間を過ごすことができました。選手の生い立ちや野球に対する思いを普段聞くことがあまりないため、ご父兄のお話はとても貴重で、楽しく聞かせていただきました。

今日はオフで、明日は二部練習となっております。明後日7日からは、講義も始まります。部活と授業の両立を目指して頑張って欲しいと思います。

マネージャー 小島尚子

コメントする