TOPPAGE > ブログ
野村克也さん講演会 - 同志社大学硬式野球部ブログ

2010年12月10日

野村克也さん講演会

こんにちは。

昨日、同志社大学今出川キャンパスにて元東北楽天ゴールデンイーグルス監督・野村克也さんの講演会が行われました。弊部からも数名が参加していましたので、その中の一人の土屋(1・京都すばる)に感想を聞いてみました。

野村さんの生い立ちや家庭環境からお話は始まり、具体的なプロ野球選手を例に挙げながら話しておられたので、とても楽しかった!と言っていました。

誰にでも何かしらの才能がある。若いうちにいろいろなことに挑戦して、自分の好きなものを見つけることが大切だ。ともおっしゃっていたそうです。

また野球は確率であり、状況変化に対応して確率を信じなければならないのだそうです。データを重視した「ID野球」を掲げてきた野村さんならではの定義ですね。

参加していた選手たちは、積極的に質問をしていたようです。とても勉強になったのではないでしょうか。

グラウンド外でも学ぶことはたくさんあります。学ぶ機会を逃さないように、常に向上心を持っていようと思います。

 

明日は体育会ラグビー部の応援に全員で行きます。入れ替え戦という大事な試合に勝っていただくことはもちろんですが、他の体育会の一生懸命な姿から刺激をもらいたいと思います。

ラグビー部の皆さん、頑張ってください!

 

マネージャー 富吉佐季

コメントする