TOPPAGE > ブログ
関大戦 - 同志社大学硬式野球部ブログ

2010年9月20日

関大戦

こんばんは。

18日から20日にかけて、わかさスタジアム京都にて関西大学戦が行われました。

18日は、初回から再三チャンスを作るものの、あと一本が出ず両チーム無得点のまま試合中盤まで進むという、重苦しいゲーム展開となりました。

しかし5回に松原(天理・4)の内野ゴロの間にランナーが生還し、1点を先制すると、続く6回には川越(佐賀西・3)のセンターを越える二塁打や、和田(郡山・2)のスクイズなどで2点を追加し、なんとかリードをすることに成功しました。

藤井(天理・4)は8回に1点を取られたものの、終わってみれば13奪三振で完投勝利を飾りました!

しかし19日は、18日とは打って変わって乱打戦となりました。

点を取っては取り返されるという展開で、最終的には関西大学のピッチャーを打ち崩すことができず、9-4という大差で負けてしまい、1勝1敗のタイに持っていかれました。

そして今日は、4回に関西大学に1点を先制されると、同志社は5回から8回まで無安打に抑えられるなど、なかなか点を取るチャンスをつかめませんでした。

しかし、9回に試合は動きました。

1アウトから代打茶田(橿原・2)が執念の内野安打で出塁すると、松原もヒットで続き、そして続く5番小林(広陵・3)がレフトへヒットを放ち、土壇場で同点に追いつくことができました。

さらに、生島(大阪桐蔭・3)の内野ゴロが相手のエラーを誘い、その間に2塁ランナーが生還し逆転することに成功しました。

最後は藤井から継投した平川(上宮太子・3)の危なげないピッチングで9回裏を締めくくり、なんとか関西大学から勝ち点を得ることができ、勝ち点を2とすることができました。

監督も言っていましたが野球は9回が終わるまでどうなるか分からない、ということを改めて実感した試合でした。

そして最後まで諦めずに戦う大切さがよく分かりました。

今日の試合での勝利は、次の試合に向けても、本当に価値のある勝利でした。

この良い流れは絶対に断ち切ってはいけないと思います。

そのためにも、授業が始まり、練習時間は短くなってしまうかもしれませんが、限られた時間を有効に使い、近大戦に備えていきたいと思います。

そして挑戦者として近畿大学に挑みます!

最後になりましたが、この3連戦、球場に足を運んで下さった保護者の方々やOBの方々、ご声援誠にありがとうございました。

170.JPG

【同点に繋がる内野安打を打った茶田(橿原・2)】

215.JPG

【同点タイムリーを打った小林(広陵・3)】

 マネージャー 河原朱里

コメントする