TOPPAGE > ブログ
4月1日 - 同志社大学硬式野球部ブログ

2009年4月 1日

4月1日

今日4月1日は入学式でした!

同志社大学の入学式は当野球部の使用しているグラウンドの目の前の体育館(デイヴィス記念館)で行われたため,朝からスーツを着た新入生たちをたくさん見ることができました.

選手たちは,「1回生いいなぁ...」「今日電車一緒やった新入生がむっちゃ楽しそうにしてて羨ましかったわぁ...」など,ピチピチの1年生を羨ましがっていました.

 

今日は,午前がAチーム,午後がBチームに分けた2部練習でした.

午前中は少し肌寒いものの天気はよかったのですが,終わりには雨が降り出し,選手のみんなは寒いと言いながら帰ってきました.風邪を引かないよう気をつけてほしいです.

雨の日はいつも体育館の隅を使ってトレーニングなどを行うのですが,今日は入学式のため使用できず,仕方なく練習から上がってくる選手もいました・・・

午後練が始まる直前まで激しく降っていた雨は,いつのまにか止み,練習できないかと思っていた午後練のBチームのみんなも,少しですが練習することができてよかったです.

 

また,今日は春学期初めとして,練習後にミーティングが行われました.

ミーティング前には,取得単位数が簡潔にまとめられたマネージャー自作の成績表が各自に配られました.選手たちは,それを見て個々に反省し,また来学期の意気込みを書いて再度マネージャーに提出することになっています!単位がとれていた部員も,とれていなかった部員も,しっかり反省し,春学期は全員が優秀な成績を修められるよう期待したいと思います!

また,ミーティングでは,小玉監督から,「授業と練習を両立できるような時間割を組み,しっかり単位をとること!」と渇を入れられ,気を引き締められました!

そのせいか,ミーティングが終わり寮に帰ってきてすぐに,先輩に相談したり同じ学部の同回生同士で集まって履修を考えている部員もいました.

新3回生の法学部政治学科の竹本(杵築)・田中(金沢桜丘)・藤井(天理)・永岡(小倉)の4人はマネ部屋に集まり,インターネットで講義のシラバスを見ながら真剣に時間割を組んでいました★

選手のみんなは常に元気がいいので,マネ部屋に遊びに来ると違った空気が流れてとても新鮮です・・・笑

 

 

最後になりましたが,春季リーグ戦開幕まであと3日となりました!

先日3月29日に行われましたOP戦 対大阪経済大学は4-11で負け,最後に課題の残るものとなりましたが,学ぶことが多く,今後のリーグ戦にしっかり活かしていきたいと思います.

 

4月4日(土)10:00 開会式

        13:30 第2試合 対関西学院大学

 

当野球部は,4月4日(土)第2試合(13:30試合開始予定)対関西学院大学が開幕戦となっております.(試合開始時間は前試合の関係により変更する場合がございます.ご了承下さい.)

みなさま是非,球場まで足を運んでいただき,温かいご声援の程宜しくお願い申し上げます!

また,当野球部の試合結果は,出来る限りリアルタイムでHPにて更新して参ります!

都合が合わず球場まで来られない方は是非,ご覧下さい!

 

 

マネージャー 髙田

コメントする